400回といえども

今日は、授業の前に新横浜で途中下車して岸根公園に行って来ました。
一人で(笑)
Yahooマップで見つけて、公園マニアの私としてはいかな!!思って
出かけました。新横浜駅からは割りと遠かったです。(徒歩で20分?)
地下鉄だと次の駅になるけども。まあ、道に迷わなかったので私としては
よかったほうです。
ヒルとか鴨とかいてよかったです。
が、小さな子供さんが多くて、ちょっと私は変質者みたいにみられたら
困るな、とも思った。
池と野球場と武道館と広場があってなかなかナイスだったのだが、
私は芝生の中に造形物を見つけた。
おっきな岩にぐにゃぐにゃに曲げられた赤い鉄の棒がたくさんぶっ刺さっていて、
ちょっと異様だった。私は、この手の彫刻(とは言わないか?)にはだいたい変な
意味のわからない題名がついているので近づいて本当の作品名を知る前に
ちょっとだけ自分で考えることにしている。今回もそれに従って想像。
なんか見た感じがゴーゴンに見える。ゴーゴンって確か見ると岩になるのでは
ないか。とすると、おっきい岩はそれもあわらしているのかもしれない。
ということで、予想した作品名は「彼女はゴーゴン」。
真相やいかに!!と思って近づいたら。
??年度(忘れた)横浜なんとかコンクール入賞
タイヤヒラメノマイオドリ
…。私がゴーゴンと感じ取ったものは、鯛とヒラメと舞い踊り(部屋とYシャツと私風)
だったとは…。まだまだ芸術家の考えることはわかんないな、と自分の凡人さを
再認識。さあ学校に行かなくちゃ。ところで、また来た道を戻るのはしんどいし、
東京や新宿を通るのはうざい、ということでお金はかかるけど地下鉄で行ってみることに。
田園都市線世田谷線を乗り継ぎました。世田谷線は新型車両だったので風情がなく
がっかり。