僕が旅に出る理由はだいたい100個くらいあって

2/24に行われた大阪はG4ブラスアンサンブルさんの演奏会を見るついでに
大阪一人旅と洒落込んできました。

2/22(金)
このまま旅行に行くんで残業できませんアピールが功を奏し、定時退社。
三島で差し入れを買って、こだまで名古屋まで。名古屋まで隣に人がいて
すげー狭くて窮屈。指定席の悲しい所である。名古屋からはのぞみ。
乗り換えるのが億劫だったんだけど、こだまが名古屋行きで仕方なく。
のぞみには50分しか乗らないし、その頃にはトイレに行きたくなるだろうなどと思い
通路側の指定券を取る。こちらも満席でまったく気が休まらない。
大阪についてまずホテルにチェックインしようと思い、徒歩7分というホテルを
目指す。堂山より若干南の地区だったのに地下道を通ったせいで北新地駅にたどり着くなど
迷いまくって34分ほどかかる。せっかくですからと夜の堂山をぶらついてみるもゲイバーの
場所を思い出せず、エクスプロージョンと北欧館だけ外から見てドンキに寄ってホテルへ戻る。

2/23(土)
早起きしてホテルで朝食をとる。以前パレードのときに泊まった本町アルティ・インていう
高速の真横なのと近くにクラブか何かあって一晩中うるせえホテルの朝食の食パンが
ビデオテープみたいな厚さで嬉しかったので食事のついてるプランにしたのだけど
フツーの8枚切りな上にコーヒーが泥水みたいでオエーゲロゲロでがっかり。
でもって太陽の塔を見に万博記念公園へ。
フォト
初めて乗る阪急電車に大興奮。
南茨木っていう駅でモノレールに乗り換えるので、準急かなんかに乗ると100回復唱
したのに間違えて先発の快速急行に乗ってしまい途中で乗り換えしなくてはならなくなり
しかも乗換駅で次の準急待たなきゃいけないのに先に来た各駅停車に乗ってしまい
しかもそれが正雀行きで南茨木まで行かないし正雀って各駅停車しかとまらないし
おまけに車掌が「次は終点正雀です。この電車はこれまでです」とか言うし。
こ れ ま で で す とか言われると結構怖い。

フォト
まあそんなこんなでなんとか着く。
入場券からしてかわいい。
先にボイスで公開しましたけど公園の職員に頼んで撮ってもらった画像。
重ねて撮ってくれだのちょっとズレて撮ってくれだの都合3枚もお願いして
恥ずかしかった。
でも岡本太郎も同じ事してた。

あとは近づいて背中とか脇の下撮ったり梅の花見たりしてそれなりに楽しむ。
太陽の塔ペンダントかったらすげえ紐が短くて(まあ成人男性がすると思ってないと思うし)
ヨドバシの中にある手作りアクセの店(オカダヤのアクセサリーコーナーみたいな店)
いってチェーンだけ買ってこんな感じ。
フォト

でもって、環状線森ノ宮とかいうところにあるオーガニックカフェでランチをとか思ったんだけど
予約制とか書いてあって面倒になり、スカイビルに登ってみるべく梅田を目指そうとして
モノレールに駆け込み乗車したらなんか違う線に乗っちゃって、彩都西とかいう終点で
その事実に気づく。小田急で言うと、「新百合から相模大野へ行こうとしたのに唐木田
行ってしまった」みたいなイメージ。別に他の線と繋がってる訳でもないし
フォト
畑とかあるんだけど。。。

でもって高所恐怖症のくせに梅田スカイビルへ。
中津から歩くといろいろなものが混ざってていい感じ。あー大阪だなって言う。
建物はフジテレビと似てるけど、お台場は古い建物とか家族経営の工場ないしねえ。

フォト
展望台も怖いが底が見えないエスカレーターもすごく恐怖でした。
ホテルの部屋の掃除頼んだら15時まで帰ってくるなと言われていたので
翌日の帰りの切符やお土産を買って15時にホテル、洗濯したり風呂に入ったりして
そのあとたぁくんに会ってG4のチケットもろてお茶して解散して大阪のほかの友人と
食事して堂山に行ったけど途中からクソ眠くてそれでも3時まで頑張った。
なんか道路で血を流して倒れてる人がいた。

2/24(日)
主目的がまだだって言うのにもう最終日で10時チェックアウト。
近所のホテルに泊まってるりょうへいさんを訪ねて東京マラソン見てから
きんすけと合流して京橋へ。
京阪京橋駅エスカレーターは3つあって
フォト
左と真ん中は2階まで、右は一気に3階まで行くのだけどその右のに乗ってて
「それでさー」とかいいながら手を振るようなジェスチャーをしたら人差し指にはめてた
指輪がアーチを描いてすっぽ抜けてエスカレーターとエスカレーターの間の銀の所
フォト
をごろごろ転がって、画像の出っ張りの部分で止まってしまい知らない人まで笑ってて
超恥ずかしかった。急いで1階まで下がってまた乗り直してスマートに回収するも
電車に乗り遅れる(同行者全員)。あたいといると不幸になるよ!

こんだけ書いといてなんですけどもう眠いんで続きは後日。