嘘だと言ってくれ

最近、「これが嘘だったらどんだけいいか」と思う事が
多くなってきました。

新宿で友達と待ち合わせしてたら、親から電話かかってきて。
同級生の父親が亡くなった事を聞かされました。
この人は、僕達が中2くらいの時に脳いっ血だか脳硬塞で
倒れて、カラダの自由がきかなくなっちゃって。でもリハビリしてるとか
話をきいてたんだけど、と思っていたら、死因は自殺、と聞かされて
ものすごくショックでした。そんなに辛かったんだろうか。
残された家族だって…。実家で、向いに住んでる子だから昔から
知ってるわけで、やり切れない気持ちでいっぱいです。
うちの親も手伝いで出払うし、明日明後日は洗濯や部屋の片づけを
含めてゆっくりしようかなとか思っていたけど、お通夜と御葬式に
行ってきます。辛いけど…。

これが嘘だったらどんだけいいか。