Foggy Night

12/29
今日は会社の忘年会in山中温泉

なんと家から500キロもあるぜオーイエー。

17:30からだったのだが混んだりとか雪とかいろいろ気になるので

早めに出る。9:00出発。というかうちの会社的には今日は出勤日

らしいのだが本社勤務でないものには基本的に工場のカレンダーに

従うわけで今日は工場もしまってるし。という感じで。

シンプルに富士インター→小牧JCT米原JCT→福井北インターと言う

ルートで。牧ノ原SAで初トイレ。いい感じだと思っていたのにこの先

やたらちょくちょく休憩を取るはめになる。どこだか忘れたけど事故が

あって渋滞してたし。3台ぶつかってました。あーやだ。

北陸道に入った瞬間からPAとかSAが激減するわけであるが全部に立ち寄った

というくらいトイレが我慢できなかった。

福井北インターで降りて雪の残る山道を通った時は心底ナビを恨んだ。

とても恐ろしく、40キロくらいで走った。うしろに地元の車がいたが、

気を使って遅く走ってくれたので調子に乗って30キロくらいでチンタラ

走ってたらとても腹が立ったらしくものすごい追い抜かし方をされてしまった。

でもって宴会。

料理がそんなにおいしくなかった。

しかも朝から長時間運転したので疲れ果ててしまいすぐ酔っぱらう。

新人歌えとか言われて大広間で誰も聞いていないロマンティックがとまらない。

ていうか人生を止めて欲しいと思った。

2次会はホテル内にあるラウンジ。

ここでも歌わされる雪國。なぜに吉幾三

何時だか分からないが適当に寝る。

明日も長時間運転だ。やだなあ。


12/30
朝食をいただいてからすぐに帰り道。
行きと同じ道じゃつまんねえなあと思って東海北陸道経由で。
五箇山インター降りてから雪景色がきれいねなどと思っていたら
白川郷付近から天生峠への道が冬期閉鎖
白川スーパー林道(実際行かなくても閉鎖だってわかってるっつの)も。
そんな道ばかり案内するナビを川に投げ捨てて帰ろうかなどとも考えたが
なんとか安房峠などを通って高山→松本→甲府富士宮経由で帰る。
長野では道がオール氷ですげえ怖かった。2速でトロトロ通る。
もう一生とおりたくない。
とりあえず事故とかなかったんでよかったけど、全く疲れた。
家に着く頃には夜になっていた。