バンドワゴン

体調はまあ良くなったようなのだが、いかんせん疲れてきた。
まだ水曜日かよ、とか思う。よく考えたら今月、完全に休みだという日が
まだ1日しかないらしい。多分6月6日だけだったようだ。まあ確かに土日とか
仕事っちゅう仕事はしてないんだけど、でも一応朝晩2回出勤したりして、
休みとはいえなくて。そう考えたら17日間くらいぶっ通しで働いてるの。
でも残業代とか休日出勤代とかつかねええええええええええええええええええええ。
こんだけ働いても、土日祝完全に休んで毎日17時半に帰ったとしても、
同じ給料なの。バカバカしい。
それも、もう一人入社してくれれば交代で休んだり、交代で残業できるのに
前の人は3日でやめちゃうしってな訳で明日求人が出るようなんだが
前の時みたいに期待ができないわけなんですよ。
さすがにあったことも無い人なんて信用できないか。
そう考えるとネットオークションてすごい。

ところでガラスの仮面で、マヤの演技があまりにも光るので脇役なのに
主役を食ってしまい、周りと呼吸を合わせてうんたらかんたらという
話があるんだけど、これって吹奏楽をやっていた自分にも当てはまる気がする。
高校のときやってたチューバは、ベースラインだから楽譜がある以上は
常に聞こえていなければならないし、1年の夏以降は自分がそこの長だったから
うちの学校の演奏のチューバの音といったら自分の音だったのだけれども、
そのあとやったクラリネットというのはいかに個性を殺すかって事が重要
だったんだと思う。エスクラは違うけど。だからエスクラやりたかったし。
やっぱり録音を聞いた時にたとえ下手でも自分の音は聞こえていたかった。
でも、クラリネットは(ソロは別として)和音も含めてクラリネット・パートとしての
個性を出さなければいけなかったわけで、そこが多分クラリネットをやりたくなかった
一番の理由じゃないかと。バスクラもほとんど聞こえないから、そのときは
やりがいなかったんだよねー。ってそんなこと今わかっても遅いんだけど。
ただ、ガラスの仮面のそこのエピソードって、高校3年の時に読んでるんだよね。
楽団入ったの、その後なんだからしってんじゃん、って話で。