カフェオレ詐欺

なんとこんなど田舎にもオレオレ詐欺が。
うちの知り合いの家なんだけど、そこの次男がバイクで事故を起こして女の人を
骨折させたって設定でかかってきたそうです。(次男の名前は調べが付いてるらしく
正しかったらしい)だけど、刑事が示談の話を持ちかけてくるのはおかしいとその人も
知っていて、とりあえず本人をだせと言ったら「今取調室にいるから…」といって
なかなか出してくれなかったんだけど粘ったら代役が出てきたんだって。
泣きながらだったんだけど、声が違うしとか思いつつ、「長男の名前を言ってごらん」
というと黙るので、「なんで言えないの?」といったら「…アキラ…」と適当な名前を
いったらしい。(もちろんアキラではない)んで、「アキラじゃないよねえ?なんで
お兄ちゃんの名前間違えるの?」といったら切れちゃったそうです。でも長男の
名前くらい調べが付くから危ないよね。とりあえずうちでは隣の家の犬の名前を
聞く予定なので、うちにかけようと思ったら隣の家の犬の名前も調べておいた方が
無難ですよ。
あと、口座を言う時に「覚えられないので録音しますね?」っていうのも効果的らしい。
そういえば、そこの次男はバイクの免許もって無いそうです。でもわかんないよね、
無免許で事故を起こす事だってありうるし。刑事役の人はすごく落ち着いた口調で、
うまかったそうですけど。