昨日は秋葉原Macのメモリを買った。512MBだ。(13800円)
秋葉館ていう店だ。Macの雑誌を買っていたときによく広告を見ていたから
行ったけど、そのほかのMac専門店は無くなってたり移転していたりでよく
わからなかった。秋葉館自体も、5フロアでMacのもの売っていたのに
3フロアに減っていた。もっとジャンク品(特にiBookのキーボード)とか
売ってるところ行きたかったけど。
 そのあとモスであの600円バーガー、匠味を。まあその、取り立てて言うほどでは。
 その後新大久保の楽器屋とハンズに行こうと思ったが、とりあえず中野へ行き、
駅前の駐車場に入れてしまってから電車に乗り大久保で降りて楽器屋、新大久保から電車で
新宿で降りてハンズ、そのあと中野サンプラザって言う格好で。ハンズでジゴロウグッズを
たくさん買ってしまった。
 中野駅では「くるりのチケット2枚譲ってください」と。しらねえよ。ファンクラブはいれ。
1年と4ヶ月ぶりのくるりのライブ。
生まれて始めて行ったライブもくるりだった。東京で働いているときで、1曲目が「東京」で、
「東京の街に出てきました」というフレーズに涙が出そうになったことを思い出して
今回も涙が出そうになった。
 ところで、真後ろにおかしいファンがいて、くるりが出てきたときに「鉄オター!!!!」と
叫んでいた*1。耳元で叫ばれて、いきなり耳が痛くなった。
もうその時点でサムかったのだけど彼はその後もつまらない叫びを入れたり独り言を
言ってたりしていた。ああもうヤダ。しかもそんなの+周囲がまったく動かずにライブを
見ていて、まったくノれずに終わった。でも、よく動いてる人を見て、「なんでこういう
動きをするんだろうか。トリップてやつ????」とか思う。自分は音楽を聴いていて
ハイというか、気持ちよくなったことが無いのでよくわからないのだけど。おまけに
吹奏楽ノリだし…。
 途中でドラムのキックが破れた。1曲だけフロアでやってた。よくできるよね。
自分なんて替え指でクラ吹くのも無理なのに。
 途中で歌詞忘れがあった。取り立てて書くことでもないけど。
 「虹」のキーが低かった。そういえばラジオで「若いときの高い声はもう出ない」と
言ってた。ベースの佐藤さんのハモりが好きだ。
 新曲の「バースデイ」がすごく良かった。
 Coccoは、昔興味が無かったのでよく知らなかったんだけど、MCがものすごかった。
見てはいけなかったような感じだった。「岸田はよー」とかすごい沖縄語だった。
糸満あたりの南部出身かしら、とか思ったけど*2ネットで見たら
那覇出身だった。でも、歌は凄く良かった。

*1:岸田さんが鉄道オタクなので

*2:差別的発言