居た堪れない(難題が多くて。今日は何もやりませんけど。)ので立ち読みに
出かけてきました。*1
そういえば店頭用の管楽器一覧表があったのだけど、VITO製プラスチックボディーの
コントラバスクラは定価で79万円弱…。
http://www.music123.com/Clarinets-Vito-p2134773533d198.music?&affil=proclar1
このページ見てると(上から5個目)、2492.99ドルと書いてある。1ドル106円と切り上げても
26万ちょい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。輸入すると高いな?
しかもそんなマニアックな楽器の常時在庫があるわけもなく…。グローバルとか行けば
あんのかな。
しかもパイパーズという管楽器マニアの雑誌にコントラバスクラ特集が。
ていうかこの雑誌、バイパーズだとさっきまで勘違いしてたんだけど。
要点をまとめると

  1. コントラアルトまでは容易に吹けるが、コントラバスになると違う
  2. 音がひっくり返らずに吹けたらちょっと注目
  3. 最低音E♭のコントラアルトはLowCのバスクラとあまり音域が変わらないので無意味
  4. VITOは鳴るけど音程がそれなり

ってな感じでした。
ていうかバスクラのローン始まっても居ないうちからこんなこと考えてもねえ。


今週末は練習土曜日だけだと思ってたら日曜も。
楽器存分に吹ける〜。
そしたら来週の仕事はがんばるので今週はもう勘弁して。
見逃してくれよ〜(書類送検

*1:郵便局に行くついでに