ペパーミントデー

今週末は完全に土日休み。
会社から電話がかかってくる事はまずありません。
…のに。
練習が無いらしい。
なんか団員の人の自主演奏会と重なるらしく。
でもそれも気づくの遅くて、練習が無いって時点で
ショッピングin東京を計画。
もうロマンスカー(もちろん新型)予約しました。テヘッ。


今回はバスクラのマウスピース(おそらくバンドレンB44)、リガチャー
(buzz(ボナード)のピンクゴールド、なければバンドレンオプティマム)、
バスクラのスタンドをみに行きます。最優先はスタンド。
スタンドなかったら多分楽器壊れる…とくにロング管は。


ところで、マウスピースと言うものはたとえばクラリネットバンドレン
製品でもB40だのM30だの5RVなどと品番がたくさんあります。
それも好みとかでいろいろ使い道が違うらしいのですが、同じ品番の
中でも更に個体差があり、楽器を持参して吹き比べてから買うのが
常識となっています。多分金管もそう。


思い起こせば。
チューバ…楽器屋の人が選んでくれた(選んだと言うより単に持ってきただけだと思うが)
ユーフォ…もらいもの?とにかく自分で買った記憶が無い
クラ…バンドレンの5RVライヤーだが買った記憶が無いので多分姉のお下がり
エスクラセルマー(楽器はアマティ)ということは多分山野楽器の
ワゴンセール
バスクラ…楽器付属のヤマハと、クランポン(同じく山野楽器の
ワゴンセール)
と言う事で、ロクに買った事が無いのですよ今まで。


そんなわけで初めて自分で選んで買おうと思っています。
でもバスクラ持って都内をかけずり回るのもしんどい(ケース込みで
7キロ)と思い、クラリネット仲間のKさんに相談してみたんだけど
やっぱ楽器持っていくのが当たり前っしょ、って事でのだめがんばりマス☆(違う)
なんかバスクラ持って楽器屋行くなんて音大生みたい。
(この辺が音大コンプレックスって感じ。のだめの影響も今はあると
思いますが)


今回回る楽器屋は
新大久保(大久保) イシモリ ダク 山野ウィンドクルー 中古楽器屋(これはただ寄るだけ)
お茶の水 下倉楽器
銀座 ヤマハミュージック 山野楽器


こんだけ色々行くんだったら移動は車の方が楽(楽器が重いのと
ケースが長いので人込みとか危険)なんだけど、あまりにも(電車で
行った場合と)経費のかかり具合が違うので、今回は電車にします。
まあ沼津駅までは車ですけど…。
帰りは多分新幹線(疲れてるだろうから)。


楽しみーなんですけどそれまで仕事がきつくて…ハァ。