卒業だけが理由でしょうか

クラのパートリーダーから説教みたいなメールが来た。
言いたい事がよくわからなかったのだが、
楽団としては金賞を取ってコンクールから卒業したいらしい。

金賞はまあいいとして、
「卒業」ってする必要あるんだろうか?と思ってます。

僕自身も、コンクール的な音楽を評価される場があまり
好きではないのですが、たった12分、2曲をじっくり練習する
機会って大人になったらなかなかないと思うんです。

演奏会は、数曲は最低でもやりますが、その分1曲のクオリティは
下がってしまうのは否めません。アマチュアですから。
でも、課題曲と自由曲だけをひたすら練習するのって
いい事だと思うし、自分の楽団に足りない練習ができてるんじゃ
ないかと思ってます。だから年々成績があがってるんじゃないかと。

とか言ってみたいけどさあ。
むかつく奴に正論言われるほど腹の立つ事ってないわけで
公式的に発言するのを控えてる訳なんですが。
いっさい意見を言わない事が復帰の条件だったし。

まあ、個人的にはもしそうなったら友人の所属する楽団で
出させてもらおうかなと密かにお願いしてるんですけどね。
(静岡の中部なんですけど。指揮者の方も高校の先輩に
当たるみたいだから話したらわかってもらえるんじゃないかと)
個人的にはそういう機会を失いたくないってのもあるし、
東部ではコンクールに出るバンドがあまりないですからね。

ってここで書いてもしょうがないんだけど…
練習にそこそこ出れる人で、仲のいい人できないかなあ。
これじゃあただの暗い人だよ…


あと、全然関係ないけど
「ホームからペットボトル落として拾おうとして線路におりて
グモ(専門用語)」って今日あったけど、すごい判断能力…。
命より大事な飲み物…。

でも、自分も「猫をよけようとして衝突して即死」とか
やりかねない。びっくりするよね。