東京出張

いや〜疲れた…
いま、帰りの新幹線の中です。

今日はお仕事で「派遣元責任者講習会」に行ってきました。
行くだけで資格が取れるのですが、必要らしく。
そして、一番近いのが東京らしく。

朝6時半に出て、7時9分という新幹線に乗る。予定では次だったのに間違えた。
しかも昔新幹線で通ってた頃は三島始発だったのに今は違った。
まあ6年くらい経ってるしね…座れたからいいけど。

講習会は退屈で、午前中はランチの事だけ考えて過ごす。
麹町はそば屋だらけで、1200円のセットを食べる。個室だった。
午後はさらにやる気がなくなり、とにかく携帯をいじって過ごす。
講習は3種類にわかれていて、どれも時間がないと言ってはしょる割に
同じ内容ばかりやるのでアンケートに苦情を書いておいた。

終わって、永田町から半蔵門線錦糸町に行き、楽器の引き取り。
修理したらその場で試奏をするのが普通なんだけど
小物を全て忘れる。マウスピースは、コルク巻き直しで一緒に出したからいいとして、
リガチャーが無い…リペアの人から借りる。
リードは、買ってみたもののまったく使えなかった「4」が一箱…。
それでもまあいいやと吹き始めたら今度はスワブがない…
マウスピース拭く用のガーゼでなんとかする。

バスクラはほんと重くて、辛かったけど何千円も浮くと
思って頑張る。
イカなかなか反応しなくて体よじったら自動改札に
つっかえ棒みたいにバスクラ挟まるし…
帰りの新幹線で偏頭痛出るし…

ていうか、やっぱ都会で電車移動だと歩くね。
普段どんだけ歩いてないかがよくわかった。