スーパー万引き、実は無関係…高2男子誤認逮捕

 愛知県警港署は、名古屋市港区のスーパーで万引きをしたとして、同区、高校2年の男子生徒(17)を誤認逮捕したと18日発表した。

 男子生徒は17日夕、窃盗容疑で緊急逮捕されたが、事件とは無関係だったことが判明し、約2時間後、釈放された。

 発表によると、17日午後4時10分頃、スーパーで3人組の少年が菓子パン2個など(約1900円相当)を万引きし、警備員を振り切って逃走する事件が発生。同署員らが周辺を捜索したところ、近くのパチンコ店で目撃証言と一致するオレンジ色のジャンパーを持っていた男子生徒を発見。同署へ任意同行を求め、緊急逮捕した。

 しかし、男子生徒は調べに対し、「自分はやっていない。ジャンパーは友達から返してもらった」と容疑を否認。このため、パチンコ店の防犯カメラを調べた結果、男子生徒の任意同行後も、万引きをしたとみられる3人組が店内にいる映像が確認されたという。


菓子パンが1個100円程度で済んでなさそう(「など」があるから他のものが高いのかも
しれないが)なのも気になるが高校生とか少年がやたらパチンコ店にいる事も
万引きと同じくらい気になります


で、このニュースの書き方は、誤認逮捕した警察が一番悪いって話なの?
バス停にいた高校生を逮捕とかならまだわかるが、疑われてもしょうがない背景も
あるのでは?逮捕はできないけど、パチンコ店に高校生がいたら補導対象なのでは?
とか思ったりもする