電話

最近は、携帯を持っている関係で、家の電話に自分宛てに電話がかかってくるという事はなくなった。
(FAX以外で)それに、それでも家に電話がかかってくる時は、いつもセールスなので、親に、
家に電話がかかってきた場合はいかなる場合も取り次がず、留守という事にしてかけ直すといって
もらっている。
こないだ家に僕宛てに柴田という人からかかってきた。柴田君という人が友人にちょうどいるので、
そのこかなあと思って電話に出たら、「セールスマンの柴田」であった。
しかも、そこから2回もはがきが来ていた。なんだかよく分からないが、日時が指定されていて、
その時間帯に指定された電話番号に電話しろというものだった。何でこっちから電話しなければ
いけないのだ、と思い、無視していたら、「2回も案内状を出したのにあなたと連絡が取れません。
以下の日時に(以下略)」という3回目のある意味催促状のようなものまで来てしまったのだが、
ほんとにヤなので無視していたら、遂に電話がかかってきてしまった。
しかし、「あなたは、静岡県に住んでいて就職されてるんですよね?」ときかれ、「イヤ・・・」
と言ったら、「学生の方だったんですか?それは間違えました。スイマセン・・・」と言って電話を
切られてしまった。これは、どう取るべきなのだろうか。
1:学生と知るチャンスだった
2:でも、適当に「ハイ」なんて言って説明されだしたら困るし・・・。
しかも、電話しろとか言って東京03なんですよ。もう怪しいんだけど。
なんか、情報って常にもれてんだなあ、と思った。
そういえば、高校卒業時に「アルバムを業者に転売しない事」って言われたなあ。
でも、必ず誰か売ってんだと思う。