はっははひほはほふへへひほはほ

今日は、高校時代の友人(女3人)と、お台場に遊びに行ってきました。
まず、Sさんが、ジョイポリスに行きたいというので、お台場海浜公園
ゆりかもめを下車。まあ、ここに1日中いられるとは思わなかったので、
パスポートは買わずに、1〜2回乗れる券を購入。2つの乗り物に乗ったが
どっちも面白くなかったので、あまり覚えてはいない。
しかし、今日は晴天。室内にいるのはもったいない、と、いって外へ。
ものすごくでかいパレットタウンの観覧車に乗るために歩く。
ものすごく並んでいたが、回転が速いので、結構早く乗れた。
1人900円だが、3000円のグループ券1枚でOK。
乗ってみたが、いいだしっぺのクセに高所恐怖症なワタシは早くも後悔。
と、まさに頂上部に上ろうかとしている時に、観覧車内にアナウンスが。
<観覧車御乗車のお客様にご案内です。ただ今、車椅子の方が御乗車なさるため、
安全のために観覧車を一時停止させますので…>
なんだと!!!!今頂上にいるのに、止める気か!!早く降りてえんだよ!!
と思っていたら停止。反動でゴンドラはグラングラン。
ギャアアアアアアア、怖いいいいいい!!!!と叫ぶのは私だけ。
しかも、観覧車の窓は開いていて、隣近所にも私のパニックぶりは聞こえていて、
思いっきり注目。多分、あの方達は「おんなのこは誰も騒いでないのに…」と
思っただろう。そして、降りる直前にまた車椅子の人が乗るので停止。
地上に近かったので、大丈夫だったけど。
その次は、TOYOTAの電気自動車に乗る。1回200円で、自動運転の電気
自動車に乗れるというものだ。Sさんと乗る。いろいろいじりまくってたら、なんと
ウォッシャー液が出てしまい、ワイパーで拭いたが、跡が残ってしまった。
他にも、実はエアコンがつくなど、新発見をたくさんした。
この次は、実際のTOYOTA車の試乗に出かけたが、予約がいっぱいで乗れなかった。
今度は乗るぞ!!(一生乗れそうに無いセンチュリーを運転したい!!)ちなみに一回300円。
そして、ヴィーナスフォートへ。
ここで、足のマッサージをしてもらうのだが、かなり長くなったので明日の後編へ。
すごかったっす。
足のマッサージは、「痛くない」フランス式と「いた〜い」東洋式があった。
フランスの方は、直接手でやり、むくみとかに聞くそうだが、東洋式は、棒でやり、
肩こりなどにも効くそうなので、僕と友人Yさんは「痛くてナンボ」の東洋式を。
友人Mさんは痛いのはいやなそうなのでフランス式に。
僕の番が来た。まず、靴を脱いでサンダルに履き替えるのだが、イボイボのついた
マット(?)に素足で乗るのだが、これがものすごく痛い。健康サンダルの30倍
位の太さなのだ。(イボイボの一つ一つが)この時ほど、自分の体重を呪った時は
無かったかもしれない。そして、マッサージ室に。一部屋で、3人のマッサージが出来る。
僕のほかは、カップルで、二人ともフランス式だった。僕は男の人が担当だった。
マッサージ師に「こういうところははじめてですか?」と聞かれ、ハイと答えると
「初めてなのに東洋式なんて、ずいぶんツワモノですねえ」などといわれ、ハア、
痛い方が効きそうですから、と答えた。フランス式の二人は、いすの上に足を
乗っけていたが、僕の東洋式だけは、そのいすの上にマッサージ師が座って、
そのももの上に自分の足を乗せるというところからして、かなりの違いを感じていたのだが、
最初の一突きがかなり痛かった。大人なので、大騒ぎはしなかったものの、もう少しで
「何しやがんだ、テメエ」とか言いながらマッサージ師を殴り付けるところだった。
私の「いだだだだだだ」はかなり続き、フランス式のカップルはおのおのの担当に
「こちらはまったく痛くないから安心して下さいね」などとなだめられている始末。
だって、足の裏なのにゴリゴリ言ってるんですよ。筋?白菜のスジ?みたいな感じで。
あれが自分の足の裏から出ている音とは思えない…。
かなりの時間が経った。僕は、15分コース(1500円。他に30と50分コースも)
なので、ああなんだ、左足しかやってもらえないのかと思っていたら、「じゃあ右足を
出して下さい」といわれた。ナニ??まだ7分しか経ってないってことかよ??
というわけで、また最初の一突きはかなり痛い。ゴリゴリ。中間部は痛くないのだが、
クライマックスにまた痛いのが残っているのだ。私は叫びこそはしなかったものの、
手はいすの肱置きを握って汗だらけで、足の指は丸まってるし、顔は真っ赤という
20歳にあるまじき様子だったが、東洋式の場合はこれはまだ良い方で、泣き叫んだり
暴れたりする客も多いそうだ。最後に、「あの、どこが悪いんでしょうか」ときくと、
「目が疲れてますね、あと、肩こりもひどいですね、胃が一番ひどいんですけど、内臓が
全般ですね。ストレスがかなり溜まってるようです」といわれた。そうか、ストレスが
溜まっていたのか…。知らなかった…。自覚症状が無かったので、分かってよかったと
思った。勿論施術中はいつマッサージ師を蹴っ飛ばすか、というくらい痛かったが、
終わってみると、足がぽかぽかしてよかった。何でもやれそうな気がした。
「今から、やな事しに行くんだ」っていう時にやったら、きっと頑張れそうだ、
そんな気がした。ポイントカード制なので、月1で通おうと思う。今は15分
以上はとても無理だが、なれたらもっと長いコースもやってみたいなあ。
勿論東洋式でね。