こうしてコーヒー飲んでいる時だけでいいから

ウチにあるおかかのふりかけなのですが、「カルシウムが牛乳の2,6本分」
と書いてあるのですね。
そんなにカルシウムが入ってるんだったら別に牛乳飲まなくてもいいなあ、
と思いがちなんですけれども、よく考えてみて下さい。
こういう栄養素(?)の数値って、「100グラムあたり」なんですよね。
だから、ふりかけ100グラムの中に、牛乳2.6本分のカルシウムが
入ってるということなんですね。
ふりかけを100グラム食べるのはどういうことか。

同じような事で、ビタミンAについての話があります。
「にきびには、ビタミンAがいい」という話をどっかから聞いたので
ビタミンAを頑張って摂取しようと思っていた時期がありました。
ちょうど姉が短大の食物科に通っていたので、どの食品にどれくらい
栄養素が入っている、っていう本が家にあったので調べてみたんですけど
ビタミンAというにはなかなか無く、のりとかごまにたくさん含まれている
という事が分かったんですね。
しかし、のりとごまを100グラム食べても、なんか1000分の一グラムくらい
しか摂取できないという事に気が付きました。
しばらく、錠剤のビタミン剤を飲んでいましたが、たいした効果も無く、
金もかかるのでやめてしまいました…。