雑誌広告批評

広告の話。
この広告は、マンガ雑誌の裏表紙にでている。
「これを身につけたら幸せ一杯」のパワーストーンの類であるが、
男性向けのため内容は「金・女・ギャンブル」である。
いきなり裸のおっさんと若い女が寝ている写真が目に付く。
コンビニ店員のことを考えて、バーコードの載ってる方を出したのだが
なんだかエロ本を買っているみたいな気分にさせる、そんな写真だ。
また、体験談が僕の勘にさわる。
「スゴすぎる!女・女・女の日々・・・。
大阪府 相沢孝治さん(28歳)
小学校の頃からモテたためしの無かった自分が、ちょうど3ヶ月前にこの
不思議なキーホルダーを手に入れて以来、見知らぬ女がうるさいほど
寄ってきて、もう体が持ちません。今は最愛のA子だけに絞り、日々の
生活を満喫しています。お金の方も減るどころか増える一方…。これからの
人生、もうすべて「○○石(一応自主規制)」にまかせて、行き着くところまで
行くつもりです。(今までの女の写真も送ります)」
だそうです。そんで、3枚写真が載っていて、
1枚目が温泉旅館の浴衣姿でオトコが女の胸をまさぐってて女がエクスタって
るのが「○○石を手に入れてからハメまくったC子さん」と書いてある。
2枚目が男は机の上に座ってスーツで、女も制服で「いったい誰がこの写真を
撮影したのですか?」というようなので、「前職で知り合った経理のB子さん」
で、3枚目はBMWかなんかの前でツーショットで「彼女だけに決めました。
(A子さん)」と書いてある。
まず、「見知らぬ女がうるさいほど寄ってきて」とかを読んで「へえいいなあ、
オレも買ってみようかな」という気分にさせるかどうかという点だ。
しかも写真の下に「すべて女性の同意を得て掲載しています」と書いてある。
そりゃそうだ、本物じゃないだろう。本物だとしたら、ハメまくったC子さんは
どういう人なんだ。だいたい、この写真も誰が撮ったんだ。
そして、(今までの女の写真も送ります)っていうのはなんだ。
何でカッコなんだ。ほかにも「イヤな上司が突然いなくなった」「競馬で
大もうけ」とかそんなのばっかりである。こういうの、実際に買った方は
いるんだろうか。是非いたら、そう幸運になったか教えていただきたい。
ワタシも車が買えるくらいのお金が欲しいから。