知ってました?「神奈川臨海鉄道」

小田原で、東海道線を待つのにホームのベンチで座ってましたら、
後ろに座ってる人が見てた紙に「神奈川臨海鉄道 美浜機関区 勤務表」って
書いてあったのですよ。神奈川臨海鉄道なんて聞いた事無いけど、もしやこの人
妄想オタク??????とか思ってましたら実際にあったんですね。ごめんなさい。
なんか、調べてみたところによると、根岸からの貨物線だそうで。
そういえば根岸に貨物駅みたいのがあったような気もするなあ。
それだったのかあ。

そういえば東海道線の大船から北にのびるモノレール線の跡をみた事がありますか?
いや、湘南モノレールじゃなくて。それは南側だしね。
あれ、大船からドリームランドを結んでいたそうですよ。
しかもダイエーの子会社。
昔、気になって気になって線路の跡を追い続けた事があったのですが、途中で山の中に
入っちゃってあきらめたんですね。その時は何がなんだか分からなかったのですが、
もし山の中に入っていなかったら私は大船からドリームランドまで歩いていって
しまうところでした。なんか沿線の再開発と共にもう一回走らせようと思っていた
みたいですが、そんなドリームランドも閉園だそうで。