ソース学概論

わたしは、ソースがあまり好きではない。
ソースをかけると、それはソース味になってしまうからだ。
味がこいでしょ。
醤油と違ってご飯にもあわないし。
揚げ物は、揚げたてだったら何もかけないで食べるのが好きだ。
温めなおしたやつだったら、タルタルソースか、ソースと
マヨネーズをまぜたやつだな。これは、弁当屋で働きだしてから
確立した私の持論である。
そしてソースはとんかつソースだ。
ウスターはなんだかしらないが、おっさんくさい気がするからだ。

練習のあとウチに来た時に、スーパーで食べ物を買ったさいに
片川くんがウスターソースを買っていたのですよ。
そしたら会田君が「やっぱウスターだよね」とか言い出す始末で。
私の脳裏には「やっぱこいつらおっさんだわ」と刻み込まれた。
ところでウスター=おっさんというのは特に意味はない。
直感である。直感サバンナ。

二人が帰ったあと、コサカが聞いてきた。
「ねえ、普通のソースとウスターソースどっちが好き?」

明日へ続く。