【入院グランド三部作】その4

三部作では終わりませんでした。

今日も休みの日なので医師無し。朝ご飯を食べて眠いので寝てたら
「昼ご飯ですよ!」と起こされる。マジかよ…。さっき食べたばっかなのに。
2つ隣の部屋のバーさんが腹が痛いと叫んでいる。毎日の事なんだけど。
ウチの部屋の人は「またはじまったねえ」「向こうはお祭りみたいでいいねえ」
と他人事。本当にその人と同じ部屋でなくてよかった。髪の毛がぼさぼさで、
精神異常者みたいで困る。だけど、どーしようもない。寝てばっかですぐ
寝癖がつくし。夜に先生にあう。当直らしい。病状の回復を話すと、
点滴がとれる事に。順調に行けば明後日には退院だそうだ。明日にしろよって
気もしなくもないが、とりあえずやっぴー。また夜中まで眠れず。仕方なく
NHK-FMなどを聞いて過ごす。9:00からは「ミュージックスクエア
懐かしい。昔は1日ずつDJが別で、私が聞いていた頃は水曜日が永井真理子
で金曜が中島みゆきであった。が、その後の番組改編でDJが聞いた事もない
一人の人がやるようになってしまったのだ。不況だからかな。
今回のゲストはラブサイケデリコ。元はサイケデリックオーケストラだった
そうだ。知ってました?Orchestra(綴りあってるのか)→O→サイケデリコ
の「コ」の母音になったそうだ。この人達の歌は、1曲につき4ケ所位しか
単語が聞き取れない。その後ラルクがかかるのでおこってイヤホンを耳から
外す。10:45からはラジオドラマ「青春アドベンチャー」。懐かしいなあ。
中学生のころ、ラジオドラマが大好きで毎日聞いていた。土曜日の夜9時からの
「FMシアター」もよく聞いていたけれど、こっちはよく録音もしてたし。
夏の扉」とか「夏の庭The Friends」とか好きだったなあ。「ソフィーの
世界」とかもおもしろかったし。今回はカレーの話。第6回(月→金で
15分×10回)なので話の意味はほとんど分からなかったけど。
あんまり覚えてないけど12時くらいに寝る。