気が重い。

3月に、中学3年の時のクラス会をやるそーだ。
幹事が、嫌いなやつなのよねえ。
しかも、皆が嫌ってるやつなんだよねえ。
男つかまえるために同窓会やんじゃね−よって感じ。
しかも、最初に当時の担任に連絡したとか。
この担任、大嫌いだったんだよねえ。
なぜかと言うと、この担任が僕の事を嫌いだったからである。
なんか悪い事したわけでもないのに。嫌いなタイプだったんだ
ろうねえ。
中学時代は、内申点の時代で、先生に嫌われると言う事は
ものすごくリスキーな事だった。学力がいくらあっても、それに
見合った高校が受験できないからだ。私はまあ何とか最終的に
学力に見合った高校に入ったのだが、それまではあーた、ひどいもの
でしたよ。しかもどの先生からも嫌われてて。
成人式の時に、同級生に「どうしてあんなに嫌われてたのかなー?」
と聞いたら、「お前うるせーんだもん」といわれた。確かに笑ってるだけの
3年間だった。笑ったせいで5だった英語が3に下げられた事もあった。
私も悪いんでしょうけど、先生の好みで成績が左右されるのはひどい。
ま、逆の人もいるんだけどね。全然頭悪い癖に先生に好かれてて
内申点だけは高くて同じ高校に入ったやつとかね。
私立は特に内申点だけが基準だからそれでも入れるのよね。
公立はまだ入試が関係して来るけど。
ああ、嫌な高校受験を思い出した。
明日の日記に書いてやる。