もう6、7年前の話になりますけど

そんなわけで高校入試の時の話ね。
内申点と言うのは、ウチの学校では成績評価の合計だったのです。
9教科が10段階だったので、90点満点なわけですね。
そんでまあ私がずっと入りたいと思っていた公立高校がだいたい65
必要で、それの併願にしようと思ってた高校(結局そこに単願で入った)
が62くらいだったのですね。(単願では大体58必要と言われていた)
そんで、1学期末の三者面談。これがひどかったのですよ。
一応まだ1学期なんで、どこが無理とははっきり言わない。ちょっと
足りないからガンバレとか、このまま行けば大丈夫だよって言うだけだから
とあの担任ははっきりと言っていたのに。
私の1学期末の成績は53だった。全教科6も取れていない。
学力から見て60くらい言ってると思ってたのに、それはあまりにも
落胆する結果であった。親も同じで、隣で絶句していた。
53だと、大体沼津市内にある普通科の高校と同じく沼津市内にある
私立の高校の進学コースを受ける事になる。大体私はこの2とも行くの
絶対やだったんですよ。私は高校を選ぶ基準として、
1:電車通学できるところ
2:ブレザーである
3:修学旅行がある
4:演劇部がある(吹奏楽やる気なんてなかったのよ)
5:(大前提だけど全世界に発信する事じゃないので省略)
だったのに大して、この公立の方では4はよく分からないけど1〜3、5は
満たしてなく、私立の方も1、2を満たしてないのでヤだったんですよ。
だがそれどころか、担任にこの2つとも無理、と言われた。
この沼津市内の私立を単願で受けるか、公立は普通科が全部無理なので
商業か農業高校を受けて併願は(学園通りの名の由来の)高校か(ちょっと
前まで学校の中に監視カメラがあって問題になった)高校を受けろと
言われた。受けろたって1学期なのに。というか、これは後から分かった
のですが私はおどされてました。おかしいもん。もっと成績の低い子(
だけどイイ子だから先生からは好かれている)は「全然大丈夫、このまま
頑張ればもしかしたら推薦も」なんていいやがってさ。

だけど、塾の先生は最初の希望で押し通せと言ったんですね。
そしたらそれに見合うように成績を上げてくれるかもしれない、
志望を落としたら成績もそれに見合うように落とされる(もしくは
上がらない)と言われたので。

2学期編に続く。