泣きたい日もある

今日は結構すごい日だったな。

まず、今日は1000円しか持っていませんでした。
しかも口座にももうお金はありません。貧乏学生よりも絶対貧乏。
だけど夕方には会社で交通費(3000円くらいの見込み)が入るのは
分かってたんで、昼間だけなんとか持たせれば、という感じだった
んですけれども。そんでとにかくお金を使いたくないので駐輪場で
お金を払わずに自転車をとめる。ってかさあ、この駐輪場月極だったら
2000円なのに、空きがないから1日200円払って一時利用の所に
止めてるんだけど、なんか割り合わないな。あーあ。
まあそれはおいときまして、仕事ではいきなり新人教育。新人の前で
客に電話をかけてこういう風にやるんだよとレクチャー。もー最悪。
まーでもこうやって追い詰められると仕事しますよね。いい事なのかも。

そんで午後は友達がインターネット申し込んでくれると言う事なので
蒲田まで出向く。待ち合わせだと1時過ぎに会社を出発しても間に合うんだけど
会社にいると新人教育しなきゃならんのでウソをついて11時半に出る。
(友達とお茶しつつ受注と言うのはみんな知ってる)
現金があまりなく、スイカの残りもあまりないので池袋から五反田、池上線
経由で蒲田へ。友達と大戸屋。残金200円。その後友達が喫茶店
カフェラテをおごってくれる。会社に帰る。その後新人歓迎の飲み会
だったんだけど金がないからキャンセル。同い年のやつが20日で会社を
やめてしまう事が判明。少し寂しくなる。明日受注予定だった中型の
案件がキャンセルになる。来月のクビが繋がるだろうか。
帰り、電車の中で頭のおかしいやつと近くになる。いつかこいつは
人に危害をくわえて捕まるだろう。とりあえず自分に危害を加えられたら
どうするか(捕まえたとしても誰か手伝ってくれるだろうか、気は強くとも
力の弱い自分はこいつを引きずって駅長室までいけるか、など)不安な30
分を過ごす。駐輪場で今日の分のお金を払う。
インターネットが繋がらない。そしたらADSLの神奈川県エリアに限って
通信不能だって。(これは仕事の関係で入ってるプロバイダから。滞納
してるのに役にたった)
そんな1日。
泣きたい日もある、
素敵な日もある。
永井真理子がそう歌ってました。