風の吹く丘

今週は実家に帰らなくていいやとか思ってたのだけど
2日間何もする事がないと思ったら電車に乗っていた。
藤沢で小田急を降りる時に東海道線は熱海行き、快速熱海行きが
続けて来たのが見えた。イヤな予感を抱えつつ自分が東海道線
ホームに着く頃には次の列車は国府津行きだった。
やっぱり。
その次は静岡行きだったが、そこで寒い思いするのもイヤだし
空いていたのでとりあえず乗った。
まあ国府津で乗り換えるのだが、国府津では上りホームに着くため、
後続の列車に乗り換えるためには階段を昇り降りをしなければいけないので
その一つ前の二宮で乗り換えるように言われる。二宮だと降りたホームで
乗り換えるからだ。これは小田原行きでも一つ前の鴨宮で乗り換える
ように言われるのであるが、鴨宮も二宮も何もない駅で降りてもちょっと、
というのと、その時の車掌が「二宮でお乗り換えになると便利です、16
分ほど時間が空きますが、階段を昇り降りする事なく乗り換えができます」
と。16分待ってるより国府津で階段上ったりしてすこしでも歩いたり
した方がいいのではとか思ったりして。でもそれだけで16分もつぶせる
わけがなく、海の上にある寒い国府津駅で大変寒い思いをしたのであった。