人にやさしく

昼間はだらだらして、夜に「1回目の引っ越し」を決行。
あああ。今日に限って雨だ。別に理由を話してガソリン入れておけば
親は何も言わないと思うのだが「ちょっとツタヤいってくる」とわけの
わからない嘘をついてしまう。んで親に頼まれたレンタルビデオを返却
しつつ(これはツタヤじゃないんだけど)、前は国道246で沼津から行って
後悔したので今日は国1で箱根経由。が、雨で箱根は霧が。前が何も見えず
死まで覚悟してしまう。本当に道路がどうなってるかわからなくて。
仕方ないから40キロぐらいで慎重に走るんだが前の車も後ろの車も
速いんだなこれが。他の人は怖くないのだろうか。三島からのぼった
とこにコンビニがあってそこでトイレに行きたかったのだが霧が濃すぎて
見逃す。そのまま芦ノ湖に向かって下り坂。また何も見えねえよ。
しかもまた先頭になってて。これが宮の下くらいまで続いて。結局
その辺までコンビニもなくてトイレもがまんしてたし。ところで今回の
BGMは実家から懐かしいテープを選んできた。とりあえず最近チャゲアス
太陽と埃の中でが聞きたくなり適当に2本持ってきた。先に聞いたのはSAY
YESの入っているTREE。でもこっちには入ってないなとは思っていたので
聞き終えてもう一本のGUYSの方を聴こうとしたところでいろいろお世話に
なってますよ、A里さんから「GUYSではない。SAY YESの入ったアルバム
だと思う」とメールが。詳しいからメールで質問しておいたのよね。
でも箱根路はずっと圏外で。どうも7月ごろにエリアになるらしい>FOMA
でもSAY YESが入ってるって事はTREE?でも今聴いた所入ってなかったし、
これの時に出たシングル「僕はこの瞳で嘘をつく」のB面がこのアルバムの
ダイジェストだったのでこのアルバムの曲構成はよく覚えてるし。
「太陽と〜」のシングルを持ってた覚えもないし、でも歌詞見なくても
覚えてるほど聴いたから持ってるはずではあるんだけどなあ。と思いつつ
とりあえずGUYSを聴く。せっかく持って来たんだし。でもやっぱり入って
いない。もしかしたら、自分が覚えてないだけでアルバムをもう1枚
持っていたのかもしれない…。(後でアパートでネットで調べた所、
スーパーベスト2に収録されていて、昔これを持ってた事が発覚。
だけどそのテープは引っ越しの時に捨てたっぽい。というわけで。)
そんで大磯だか二宮当たりでユーミンの「流線形’80」にチェンジ。
この辺まで国道1号線で来たのだが道が余り広くないのと(西湘バイパス
使えばよかった。帰りは使うぞと決心)国道134号線の湾岸を行く感じが
好きなのでコースチェンジ。やっぱいいやね、あの辺の道路。
んで江の島のところから国道467号線に入る。これは実は遠回り
なんだけど家が467号線からすぐの所にあるのと、道がよくわからない
からである)この辺でトイレが我慢できなくなる。しかも最初に寄った
コンビニにトイレないし。んでアパートに。ちょうど流線形も終わる。
このテープに何故か大江千里の「格好悪いふられ方」「カウボーイブル
ース(だったかな)」Mi-keの「むーんな気持ちはおセンチ」が入っていた。
まあそれの方をむしろ聴きたくて持って来たテープなんだけど。
んで荷物の積み込み開始。今回もって帰るのは本、雑誌(保存用)、ふとん
1枚、冬物、本棚、折り畳み自転車、など。でも何も荷造りしてなかった
んだけど。ちなみにとりあえず段ボールに本を入れて車に積もうとしたら
玄関出た瞬間に箱が壊れて本をばらまく。雨降ってるのに。撤収。
しかもガムテないのに気付いて車で買いに行く。そして自転車を積もうと
するも折り畳み方法の書いた説明書をなくしそのまま積もうとするが
入らず。でも何とか一回やったのを覚えていて多少たたんで積む。
んで夜逃げちっくな積み込みを終えて、汗をかいたのでスーパー銭湯
寄ってからほとんど同じ道を通って帰る。んで西湘バイパスに乗ったんだけど
これまたすごい雨。またトイレが我慢できなくなり二宮だかのPAに寄る。
長旅はトイレとの戦いでもある。んで箱根口で降りてそのまま箱根新道に
入るつもりが、財布の中が500円ちょっとだった事に気付き、早川出口と
箱根に行く分かれ道の真ん中に車を止めて地図で料金を確認。はっきり
いってすごい恥ずかしかった。車通らなかったからいいけどさ。
んで箱根新道は250円だから足りたはずなのに間違えて小田原厚木道路
料金(700円)を見てしまい足りねえじゃんと降りて早川駅近くの
コンビニでお金をおろしてから国道1号線で箱根方面へ。ただ、箱根新道の
入り口がわからなかったため一般道で帰る事を決心するが結構行った所に
入り口はあった。
ていうか有料道だから雨とか強くても平気だろうって
思ってたけど街灯が一本もなくてまっくらだし、でも多少の道路幅は
確保されてるもんだからトラックばっかりだし。また箱根をおりるまで
すごい雨と霧で道見えず、おっかない思いをする。
沼津についても強風で、けっこう怖かったかな。
家についたのは5時だったか。大和を出たのは3時過ぎだったから
けっこう早かったかも。いやしかし疲れた。寝よう。