昨日夜から飲みに行って、朝帰ってきて、15時まで寝る。
髪を切るだの湖尻峠だの言ってましたが結局寝て過ごす。
練習までの時間部屋でビデオを見たりしながらすごす。
んでちょっと遅刻気味で沼津市民文化センターに到着。
アレ?
誰もいない。
開始時刻ちょうどくらいに行くと誰もいないのはうちの楽団の
悪しき風習だけど、30分近くたって誰もいないというのはおかしい。
もしや、練習はここではないのでは…。
楽器などは降ろさず、とりあえず「今日の催し一覧」みたいな掲示板を
見に行ったらやっぱし。ここじゃないよ。
友人(普段電話に出ない人だけどよくぞ出てくれた…しかも本人は練習に
行けないというのに)に聞いたら裾野だという。
今日は元々仕事で、行ける予定ではなかったのが急に休みになったせいか
練習場所をちゃんと見てこなかった。しかも道路も結構込んでて、着いたの
19時過ぎ。ああ。
指揮者がインフルエンザだというので、合奏なし。自主的にパート練習
始まるが結局良く聞こえず、なんだかわからずじまいだった。


帰り、母校の吹奏楽部が深刻な状況だと聞かされる。
OBが何から何までやってやることはできないけど、何かできないだろうか
という話が出て、ちょっと考えていたのだが昔、楽器や楽譜を急に貸して
くれなくなったことがあり、それを思い出してちょっと腹が立つ。
どうしようかなあ。


その後、ラーメン屋に行く。
萩の一番亭だと聞いていたのだけど、農免道路を通ったらすごく早く着いて
友人と電話していたら楽団の人がやってきて、皆長泉の新幹線のところの店に
行ってしまったのでそっちに変更、と言われる。そのとき、電話は待たせてあった
んだけど、その楽団の人に「電話切って!」と言われたのでちょっとびっくりした。
何で切らなきゃいけないの…と思ったけど、よく考えてみるときっと勘違い
(電話の相手が楽団の人で、店の変更の電話だと思ったのかも)だったのだろう。


店移動の間も友人と電話を続ける。
そのあとは全部のっけ肉そばとかいう豪華なラーメンを食べる。一番亭で1000円だったら
ちょっと高かったかもしれない。キムチが入っていたのでからかった。
12時ごろ店を後にする。


家に帰ってきて、今日は飲みのお誘いもないし(つうか昨日騒いだから)、
今日はいいやと思ってビデオを見て過ごす。プレステ2のいたストをやりたかったが
ビデオを見終わったところでどうしても眠くなったので就寝。