ランドセルの日

masayarn2005-03-21

 乗りに行ってきました新型ロマンスカーVSE
小田原を11時に出発するやつを予約してあって、
小田原まで車で行く。微妙に寝坊して、間に合わないかと思った。
携帯で予約してあったので時間をずらそうかと思ったら15時まで空席なし。
ただ、清水町→三島が混んでいなかったのと、箱根新道を通ったらなんとか
間に合いまして。
 ただ、ホームに結構ギリギリについたのでロクな写真撮れず。
しかもかなりのど渇いていたのにホームで飲み物買えず。(弁当は買ってあった)
 車内は木目が基調になっていて、シートはオレンジ。屋根はドーム型になっていて、
広々とした感じ。いすが窓側に微妙に曲がっていたので、誰かが一回まわして
ちゃんとセットされてないのかなと思って必死に戻そうとしたけどよく見たら
全席そうなっていた。
 乗車証明書なるものを配っていましたよ。
 それから、車内販売でコーラを。ワゴンではなく、注文をとって回るシステム。
15年位前まではそういうシステムでしたけどね。
 トイレとかは入らなかった(基本的に歩き回らなかった)のだけど、ドアなんかも
木目。通路の自動ドアはタッチセンサー式。
 それから、今までのロマンスカーと大きく違うのが、座席でタバコがすえないこと。
全席禁煙車だそうで。ただ、喫煙ブースが2箇所くらいあるらしい。隣に座ってた
赤の他人によるとすごく狭くて、一人くらいしか入れないそうですが。
んでもちろん静か。あっという間に新宿ですよ。


 こっからはお買い物。まず久しぶりに渋谷まんだらけへ。OTKだった学生時代以来だ。
5年は来てなかったと思う。最近は渋谷に来ても楽器見るだけだったし。
今回は古本を見に来ただけ。普通の漫画ね。まあ、大してレアでもないのに見つからなかった
んだけどね。
で、そっから銀座へ。今回の目的はiPodを買うこと。miniだけど。そして4GBだけど。
さくらやとかその辺の電気屋のカードは実家に戻る際にすべて捨ててきて、現在は
コジマくらいしか持っていないのと、どこ見ても定価で売っているのでどーせだったら
アップルストアへ行ってしまえと。銀座駅で大幅に道を間違え
ましたけどね。出口、A7だったのにC9と勘違いして。
すっごい遠いの。ていうかむしろ逆に歩いてるの。
でもって店は在庫豊富でしたよ。シャッフルの1GBは
在庫が少ないとか聞いていたけどそれも今は昔ですね。んで、4GBは21800円、6GBは27000円
位でどーしようかな、6GBにしようかな、でもあと5000円出せばiPod(20GB)に手が届くな、と。
元々は普通のiPodが欲しかったわけ。iBookと色お揃いだし。でも、miniの4GBと
比較すると12000円も違う。まあ4GBだって十分な容量だし、と
ピンクの4GBにする。それと、車載キットがセットになっているやつを
買う。内容は、(車の)カップホルダーでiPodを固定するもの、
FMトランスミッター、車載充電器。3つで約10000円。ついに買っちゃった。
主に自分の車で聴くのと、電車などの移動で使う事になりそう。
平日は使わないと思われるが。


その後日比谷線、千代田線を乗り継いで和泉多摩川へ。
最初に快速急行が来た。が、次の停車駅は新百合が丘?
忘れたけど、すっごく今の自分に関係ない電車だった。
学生の頃これが走ってたらなー…。
和泉多摩川に何をしにきたかと言うと、小田急のグッズショップがあると
いうので見物に。欲しかったものはそこら辺の駅でも売ってたのだけど。
まあ何の事はない店だったけどw、プラレールとストラップなどを
購入。


その後海老名に向かう…つもりが、電車の中で待ち合わせ時間が大幅に
のびた連絡を受ける。どこで時間を潰そう…と思った時に、
そういえば紀伊国屋に行くのを忘れていた事を思い出して、
新宿へ戻る。この時に新宿から町田までの特急券を予約。
またVSEだ。
紀伊国屋で電車の本などを物色した後、ルミネ2にできたヴィレッジ
ヴァンガードを覗く。ただ、ここに来る時は車で来た時かな…。
んで海老名で友人とお茶。(ビルディだけど)
あとちょっとのところでロマンスカーに接続する電車を逃し、
海老名から小田原まで各駅停車で帰るはめに。しかも新松田乗り換え。
まあ、たまにはいいか…。ちなみに学生の時、登戸あたりから小田原
まで各駅だった事がありました。夕方とかで。ひどい。


小田原からまた車を運転するのもだるかったけど22時過ぎには
家についた。
iPod miniをいじって、寝るのは1時過ぎ…。