また吹奏楽

マシューを見ているので寝てません。明日仕事中辛いだろうなー。
他の楽団の、特にフルート(ピッコロ含む)とB♭クラのパート割り
がすごく気になるんです。この二つのパートには女性が多いから
かもしれませんけど。
吹奏楽においてはクラリネット奏者がコンサートマスターをやる事が
多いのですが*1、常にこの人がソロをやるんだろうか?
と思ったりするわけなのです。コンマスの人はとにかく一番端、
ファースト、ソロって感じでそこ以外はいろいろ入れ替わってると言う
感じ。まあ、コンマスの人が一番上手だったり一番度胸がある事が
おおいのですが。こう言う所にいたら、ソロとか一生やる機会が
無いんじゃないのかな?とおもうわけです。
まあうちの楽団においてはそう言う立場の人が一番練習にくるわけで。
僕なんかは結構パート割りはラフにしてもらって、いろんなパートを
やってみたい、それこそ1曲ごとにパート変えてもいいくらいと
思っているんですけど。まあコンクールは別として。
まあ、そういうしがらみも無く適度にソロがあったりする上に一人で
伸び伸びできるのでエスクラバスクラを好む傾向が自分には
あるんですけど。休みが多かったりしてつまんねーなーって思う事も
あるにはあるけど。たまにね。
まあクラを吹く機会は無いに等しいので、別にわざわざここで
書く事でもなかったんですが。でもエスクラは適度にやっておきたい。


休みが多いと言えば、こないだやった合同バンドで、何小節か
自分だけが休みっていうところがありました。チューバとかトロンボーン
ですら吹いてるのにエスクラ休みなの。
あ、今思い出しましたが自分だけじゃなかった。ピッコロもだ。
どうでもいいんだけど。

*1:うちの楽団は違う