KISSデー

演奏会こぼれ話
1:リードを忘れた。
カバンの中にリードケースが入っていなかった…。
まあ、カバンの中に新品のリードが入っていたので、それで
切り抜けました。まあリードケースの中もロクなリード入ってなかった
んだけど。ちなみに箱から出してつけたリード。善し悪しを判断する余裕すら
ないまま本番に望みました。まあ悪くはなかったんだろうけど。
ちなみにローマの松用の樹脂リードは別にしてあった。
2:本番中にキーがくっついた
ド#/ソ♯のキーがよくくっついたままになり、そこを押しても
半音上がらない事が前から良くあったんだけど今回も、本番直前で…。
パウダーペーパーがリードケースと一緒にしてあったので、それも
ないので本番中も休みを利用してずっと吸水シート当ててたり。
一応乗りきれましたが。
3:一小節長くなった曲があった
ユーフォのドソロ、入れなかったのか一小節のびたw
でもソロ以外誰一人音を出していなかったところだったので
曲はつながった。その昔、高校の演奏会でホルストの第一組曲
やった時に、2楽章インテルメッツオのユーフォのソロがのばしすぎで
一小節多くなった時は、ユーフォのソロが終わる前に木管が入ってきていた。
当たり前だけど。
4:ミュートが飛んできた。
ユーフォのミュートが自分めがけて飛んできたのでびびった。
ビデオに映ってないといいなあ。