住宅デー

 行ってきました楽器屋巡り。
 沼津駅発10:00の電車に乗るつもりが半前についてしまい
予定より1本早い電車に乗る。んで小田原で新型ロマンスカーに乗り換え。
隣に人がすでに乗ってて、楽器を置くのが大変…。居眠りしたりしつつ
新宿へ。鶴巻温泉〜相模大野の記憶が無い。駅弁食べた。
 元々の予定では最初に銀座(新橋)へ行くつもりだったのだが、中央線に
乗っていてお茶の水を最初にしようと思い立ち、下車。店を見回しただけで
何も買わず。神田乗り換えで新橋へ。
 まずヤマハミュージックではマウスピースが加藤明久氏選定品(B44,45)が
あり、リガチャ−もボナードのピンクゴールドも発見。とりあえずメモだけ
して山野へ。山野はマウスピースは目立ったの無し。リガチャ−はボナードの
buzz加工品(ピンクゴールド)があったがだいぶ高かったので、これを買うなら
ヤマハでボナード買うなって感じで。
 んで銀座駅から銀座線で渋谷へ。まんだらけに寄ろうと思ったのだが
一番大きいコインロッカーの空きが見つからず、断念して山手線で
新大久保へ。まず中古楽器屋。ここは楽器しか売ってないのでただ
寄っただけ…。ウィンドクルーでもあまりいいマウスピース&リガチャー
が無かったのでDACへ。まずスタンドを出してもらい、購入。
マウスピースとリガチャ−は品切れとの事…元々重かった荷物に
2キロのスタンドが加わった状態で銀座のヤマハに戻る事に…。
そういえば前のフェアでチューナーが当たったんだった、と言う事で
チューナーとメトロノームが一緒になったやつをもらう。マイク別売り
だけど…。

 今度は新宿で丸の内線に乗り換え、赤坂見附で銀座線に乗り換えて
新橋へ。今度は試奏もさせてもらう。B45もいいかな?と思いきや、
コルクがゆるくて上下に動く…ホントに選定品なんだろうか?
んでリガチャ−も4つの中から選ぶ。なんか最初の2つは全然ならなかったけど
残り2つが良くて、そこから更に吹き比べ…なんかプロみたい。
それを購入して時間は19時過ぎ…そのあと多少うろうろするも
マルイなどに寄れず、新幹線で帰宅。


にしても楽器重すぎ!!!!!!!!!!!!!
ホント疲れた。これからは車にしよう。楽器にとってもその方が
いいと思うし…。
そんでもって東京暑すぎ!!!!コンクリートが暑いのかなって
思ったり。汗が吹き出すようだった。スポーツドリンクばかり
飲んでて、あまり食事を摂らなかった。おいしいお米クレープも
あきらめたし…。


次回楽器関係で東京に行くとしたらお盆休み(店が休みじゃ無ければ)
ボーナスもってバスクラ(ノブレ)のぺグ取り付け+調整(できれば
タンポ交換)とB♭クラの調整+タンポ交換かな。見積もりによっては
多少削ったり冬に回すかもだけど。冬はヤマハバスクラエスクラ
だな…。