Banana millefeuille

ここ3、4日の話ではあるんですけども、愛用のiBookが急逝しまして。
なんかハードディスクからものすごい音がするな、と思っていたらソフトウェアが
終了しなくなって、強制終了したらそのまま立ち上がらなくなった。
どうもHDDの故障らしく、まったく認識できない様子で、いろいろなトラブルシューティング
試したもののHDD消去やOS再インストールすらもできない状態。
なので、諦める事にしました…
修理に出しても、HDDの中身は戻ってこないし、5〜10万程度の金額がかかりそう
(形は同じだけど中身が高性能な新品が12万なので)
なので、修理に出すのもやめました。


でもネットができないのも困るので、昔使ってたiBookをとりあえず出してきました。
貝殻みたいなやつね。色はタンジェリン。所謂初代iBookってやつです。


でも、そもそもその初代が壊れたから2台目を買ったわけで。
この初代も、かろうじてネットはできてるけどかなり調子が悪いです。
液晶のバックライトがつかない時もあるし、CD-ROMドライブも壊れてて、
CDがまったく読み込めず。
当たり前のようにOS9なのだけど、よく考えたらiPodの操作ができないじゃないか、
なんて思って新しいiBookの買い換えを検討したのだけど、そんな余裕は
やっぱりない。車のローンが終わる10月ごろに元々検討していただけに…。


なわけで、しばらく不便だけど初代を使い続ける事に。
ipodは、母親のパソコン(ウィンドウズ)でやればまあいいかという感じで。


でもCDがまったく使えないのは困るので、外付けのドライブでも欲しいのだが
なんかMac対応のが全然うってない…1種類も売ってないなんて。
秋葉原とかの専門店に行かなきゃダメかもしれないなー。


にしても、G3の900Mhz(HDD40G)からG3の300Mhz(HDD6.4G)なのですごい
パワーダウン。それが今売ってるiBookはG4の1Ghzを超えているのだから
すごい。値段は全然かわらないし。まあ時代はG5やらインテル搭載やらって
とこなんですがね…ああ困った。


新しいの欲しいには欲しいし、買おうと思えば買えるんだけどー…
苦しい。とりあえず我慢かな…


しかし、少し前までOSXが不便だったのに気付いたらOS9じゃ何もできない
時代になっているなんて(iPodがほとんど)。


あと、あんまり気にしてないけど失ったデータの数々…
iTunesの中身、メール、デジカメ画像…バックアップなんてとっていなかった。
初代iBookの中身は、MOに結構入ってるんだけど、MOがOSXに正式に対応していなくて
(0S9を立ち上げたらなんとか使えた、みたいな)しかも今どき640MBに何を記録できるんだ
って感じで…今は外付けHDDとかもそんな高くないし、次新しいの買う事があったら
こまめにバックアップを取ろうと思った。