ホチKiss

アンサンブルコンテスト終わりました。
結果は銀賞でした。たいした成績じゃないんだけど、
今回は銀賞が目標だったので、一応達成です。
ちなみに高校時代に2回、一般の部に過去2回出ましたが
全部県大会では銅賞だったので、個人的に史上初なのでうれしいです。


というか、銀賞、銅賞あたりはどこが悪い、と言うのが余りなく
特に銀賞は得点差も余り無かったので、審査員の個性が結構出たのかなーと
思いました。金賞と銅賞は落差が結構激しかったけど。
うちなんかは結構ツメが甘くて、練習して無い所が審査員にばれた、と言う
感じなんですが、大人気ない元気な演奏をしました。楽器が鳴ってれば結構
高得点、という年だったように思います。
よく鳴らせるメンバーだという事は分かったので、今年注意された点を2つほど
追加して、来年のアンサンブルコンテストに備えたいと。(もう曲決まってるし)


じぶんちの演奏が終わってからしか聞いて無いんだけど、某西部の団体の
フルート4重奏がすばらしかった。代表じゃ無いのが惜しかった。
楽譜をめくる動作とかも流れるようで、なんだかすごかった…。


自分は、朝の最終練習や本番直前の音だしで張り切ってしまい、結構疲れてしまった
のと久しぶりで緊張してしまったのであまりイイ演奏ができなかったなあ、と
思っていたのだけど、録音聞いたらやたら鳴ってるし、すごい上手いわけでは
ないけどこれはこれでよかったのだなあ、と思いました。


来年は今年より順位をあげなければならないので、もっと大変です。
せめて真ん中より上が取れるといいなあと思うのだけど。


しばらくは楽団の定期演奏会、コンクールの練習に入りますが基礎練習や音づくりは
欠かさずやっていって、コンクールが終わった当たりで曲の事だけに集中できるように
準備して行けたらいいんだけど。