錦糸町へ

土曜日に、錦糸町の楽器屋にエスクラとボロい方のバスクラ
出しに行ってきました。
楽器屋だったら地元にいくらでもあるのですが、
リペアの方の楽器が専門外(というか不得意?リペア学校では
全般習ってるはず)だったりすると、あまりよくなってなかったり
クランポンの場合クランポン本社に送って終わりだったりするので
(楽器屋のマージンとか、送料考えたら…)
専門店に出しに行ってきました。
その楽器屋の人は、元々クランポンでリペアをやっていて
独立した人で、評判はいいし価格も安いので、初めて行ってみました。

ちなみに気づいたらクラリネット類を5台所有していますが、
その中でもどうしようもない類いの楽器を出した訳です。

まずエスクラ
5年前に購入して一度も調整に出した事がない…。
しかも、新品で89000円だったという激安楽器…
(ただし、エスクラは高級品でも音程が悪いので、それほど
気にならない)
タンポが元々いびつなので、買った瞬間に修理に出しても
いいくらいの楽器。元々の品質が品質なので、調整したところで
期待はできないができるだけやってみます、との事。
まあ使用頻度も激しく低いしね…。
ちなみに今年の夏、エキストラでエスクラまた吹いてきますけど。

そしてボロい方のバスクラ
タンポ交換と、調整とエンドピン(足の部分)の取り付けを
依頼したら見積もりが7万くらいになったので、
それは困ると思い「ヤマハのちゃんとしたやつを持っていて、
これはサブ楽器なんです」と伝えたら最低限でやってもらえる事に。
2週間後に出来上がるので、今度は新しい方のバスクラ
入れ替えに調整に出してきます。

ヤマハバスクラと、クランポンのBクラ持ってるのに
品質の悪い楽器マニアだと思われてるんだろうなー。
あーあ。

ちなみに錦糸町はひどいとこで、あらゆる路地から人が出てきて、
シューティングゲームのようだった。
でも、シューティングだと思うと人をひき殺したら高得点に
なるような気がしたので意識するのをやめた。
駐車場も全然空いてないし、一生車で行きたくないと思った…。
とりに行く時は新宿とかに車置いて電車で行こうかな。
(2台なので、こっちから電車で行くのはちょっときつい)

でも、ダメダメな楽器がどこまで生まれ変わるのか楽しみ♪
ここんとこやっと稼ぎが一人前になったから出せるように
なったけど、ほんとは定期的にメンテナンスやんなきゃいけなかった
ものだしね…。