高速を無料で…

走行した大学院生が逮捕されたという。
この大学院生の年が34歳であるということも少し気になったが、
これはどういうことなのか。

フリーウェイクラブという集まりが有ります。
なんか、元々は首都高の値上げに納得できないのに
ちゃんとした説明もなく、これは詐欺だから値上げ分は
払わない、として旧料金で通行していたのがはじまりらしい。

そして、今では「無料走行宣言書」という紙を渡して、
無料で走行するというクラブらしい。
でも入会金に1万円かかるらしいけど。

そもそもこれに関しては道路公団とこの集団(か個人)の
問題であって、民事不介入といわれていたのだけどこの院生は
道路整備特別措置法違反」での逮捕なので、きっと改正された
んでしょう。

そもそも、この「フリーウェイクラブ」という名前は聞いたことが
あったんですが、ずっと「フリーウェイクLOVE」だと思っていて、
フリーウェイクって言うスポーツがあるんだと思ってました。
ウェイクボードの親戚みたいな。それの愛好家の集団なのかと…。

まあ、高速の料金って高いですよね。
たとえば、静岡で言えば熱函道路なんかは、作ったときにかかった
分を利用料で徴収しきれたので無料になりました。
が、東名や名神はすでに払い終わってるものの地方の赤字の
高速道路の分まで賄っているので無料とか値下げにならない
んですねー。
そういうのに納得できない人なんじゃないかと思いますけど。

でも、この院生も何十回か無料で通行してた上で今回逮捕された
らしいんだけど(現行犯のみなのかね?)、それってたぶん
数万円でしょ。んで入会金も払ってて、それで逮捕されちゃう
んじゃーねー。人の人生だから別にいいけど。


そんな事を考えていたら1日が終わりました。
あ、以前書いた壊れた携帯、ドコモショップに持っていったら
預かり修理になってしまいました。でも、修理不能で戻って
くるかもって。不能だったらどうすんだろ、買ったばかりなのに。