生きる事は辛かったですか

前の会社の人と久しぶりにメールをした。
あまり思い出したくない会社だし、そのメールをする人は
仲良かっただけに悪くて、基本的に連絡は取らないのだけど。


僕が前の会社に入社したときからいて、担当していた派遣社員
亡くなったと聞かされた。


その人は、どっからつっこんでいいかわかんないくらい訳ありで、
孤独を好む人で、僕は仕事上立ち入った経緯も知っていたけど、
仕事だけは真面目にしてくれていたので、フォローするところは
できたし、よけいな事は言わなかった。


確か、僕が退社するあたりで彼も会社を辞めたいと言ってきたんだった。
どうも、付き合っていた女と別れたらしい事は聞いていた。
でも、もう30台も後半だ。
ただ、彼を引き止める事は、引継の人にまかせて僕は退社した。


僕も疲れていたんだ。
もう、辞める間際はココロがギリギリで、
人の話なんか聞いてる余裕が無かったんだ。
それに、何言っても白々しいし。
「どうせアナタは辞めるんだから」
こんな事、何十人から言われただろうか。


そんなわけで、結局思いとどまって働いているのだろうか…
やめたって、行くとこなんかないじゃない。
なんて思い出す事もあった矢先、だ。


自殺だった。
まさか、と思い、「まさか、自殺じゃないですよね?」と聞くと、
「そのまさかです」と返ってきた。


退職し、さあ寮を出て行くという時に担当と連絡が取れなくなり、
不審に思って訪ねてみたら、ドアが開かない。
その時、においもしたんだろうか。
ドアを蹴破って中に入ると、練炭を使用し、
もうこの世の人ではなくなっていたという・・・。


仕事中に読んだメールで、頭の中が真っ白になった。
昨日の仕事は、単調なもので助かった。
もしかしたら、ちょっと涙も出ていたかもしれない。


でも、会社に迷惑をかけた上で自ら死んでいった人の話は、もういい。
その、今の担当だよね。。。。
大変だっただろうね。。。
精神的にも、肉体的にも。。。
その、使い物にならなくなった部屋の修繕費は、50万円だったそうだ。


でも、僕が思ってしまった事は、
「自分が担当じゃなくって良かった」
という事だった。会社辞めててよかった、と思った事だった。
冷たい人なんだろうか?
人の命を、軽く考えてしまっているんだろうか?


でも、あの会社にいた頃の精神状態でそんな事が
起こったら、いよいよ僕もおかしくなっていただろう。
だから、良かったと思ってしまった。


久しぶりに残念な話だった。
昨日は、この事もあって疲れてしまい、22時前には寝てしまった。
僕が、この事を気にせずに生活していけるのは、
いつなんだろう。