車を運転して…。

今日は、親と弟が富士急ハイランドに行くというので、無断で親の車を
乗りまわした。もちろん保険にも入っていないので、事故も起こせないし、
事故をもらってもいけない。その上、ガソリンは元に戻さなければいけない。
が、75キロくらい離れた東伊豆まで行ってきた。
ここは、ワタシが11年前まで住んでいた地だ。
なんか、知らない建物があったり、無くなってたりしてよそ見運転ばかりだった。
その上、また車をぶつけてしまった。どうしてこの車ばかりぶつけてしまうのか。
友人の家のほうが、区画整理で道なき道になってしまい、Uターンしようとして
人んちの庭みたいなとこの塀にぶつけてしまった。多分キズにはなったと思うが、
そこはもともとキズがついていたので助かった。速度も遅かったし。
しかし、よく見ればUターンしなくとも、行き止まりの手前に抜け道があった。
なんか、友人の家がやっていたお店とかが荒廃している様は、どういう道のりが
あってこうなってしまったのかはわからないけれど、なんか心苦しかった。
どこへ行ってしまったんだろうか。
昔住んでた家にも行ってみた。私の住んでいたころと番地が変わっているような
気がした。オマケに男が二人暮ししてた。(表札だけで判断)苗字違うのが二人。
車を止めて、海とか見たけれど、懐かしいの言葉しかなかった。
あのころに戻れるわけではないけれど、いい気分だった。
(しかし、別にここに戻りたいとは思っていない)
「戻ってきたよ!!」というほど大それたものではなかったけど…。
海は僕に何も言わないし。
普段見てるのは駿河湾。でもここは相模湾。僕はすっかり駿河湾だから。
しかし、町民プール、僕がいたころは子供が50円だったのだけど、いまは
200円になっていた。やってるようでもあり、やってないようでもあった。
よくわからん。
このことをものすごく親に話したくなって、「この前、友人が東伊豆にドライブに
連れてってくれた」ということにした…。