算数

算数のできない大学生。
私は絶対できないと思っていたが、それが確実となってしまった。
それは、友人から「SPI試験」について聞かされたところで始まった。
SPI試験とゆうのは、一般企業を受ける時にやるテストで、就職版センター
試験(共通一次←ひどい注釈)ともいわれてる(多分いわれてないと思う)そうだ。
私はまったく知らなかったのだが、もう第一回は終わってしまったそうだ。
第2回がもうすぐなので、それを受けようと思うのですけれど、問題の傾向を
聞いたらつるかめ算が出たとかいわれた。私は鶴亀算がどういうものか知らなかったが
いくらなんでもそんなことは聞けなかった。
のでインターネットで調べてみた。ああ、こういうのか…。習ったけど、つるかめ算
いう言葉を用いていたかどうかはわからない。例題が出ていたのでさっそくやってみる。
方程式を用いて(ほんとはいけないんだけど)やってみる。
最近は携帯に電卓がついているからそれ使っちゃうし、バイトでレジ閉めする時も
たまに50円玉の金額を暗算でやるけどだいたい電卓でやっちゃうので久しぶりだ。
間違えた。なんだこれ。
算数ができないなんて…。SPI試験に間に合うのか??
だいたい鶴亀算だけじゃないんだぞ??