【入院グランド三部作】その2

まだ胸と頭の痛みがひどく、トイレに行くのもおっくうである。胸の痛みは
心臓などの疾患と言うよりは内部の筋肉痛と言った感じ。だが、息をする
だけでも痛い。楽な姿勢はない。楽なのは、息を止めてる時だけ。どうし
よう。といっても寝てばかりいられるわけでもなく、家から持ってきたSPA!
を読む。一番新しい号はそんなに読んでなかったし。しかし、読んでて変な
事に気付く。はっ!これは去年の9月号だ。捨てようと思ってたヤツを
間違えて持ってきてしまったのだ!!捨てる前って一回読んでから捨てたり
するでしょ。それを。仕方ないのでそれを穴があくまで読む。しかし、退屈。
なんか売店もさっさと閉まってしまうし。いつの間にか寝る。気がつくと
カタカワ君とアイダ君がお見舞いにきてくれていた。ホモといい男はなぜか
私に優しいと言うのは業界の定説であるが、この二人が私の中でどう分類
されているかは皆さんにお任せします。だが熱もあり、何がなんだか。
その後も寝る。親にラジオを持ってきてもらうように頼む。できれば今日
中に持ってきてくれないかな。桑田佳祐のラジオききたいしね。しかし夢
叶わず。この日も一日中寝ていたので夜が長く感じる。消灯は9時だが
、眠りについたのはどう考えても12時過ぎである。隣の人のいびきが
気になって寝られないのよね。いつもこうだ。正直「またかよ!!ここでも
かよ!!」と思った。おまけに患者に若い人がいない。どう考えても私が
最年少なのだ。私の心の恋人(何人いるやら)に言われた30歳だったと
しても最年少って感じだ。患者をアンダー50とオーバー50にわけた場合
アンダーは私の他に3人いるかどうかと言う感じだ。なんか間違って老健
施設に入れられた気分だ。入院と言うと、絶望して、いらだってる骨折した
サッカー部のキャプテンとかと隣のベッドになるとか想像してたんだけど
ねえ。しかしまあ皆さん夜が早い。消灯時刻は9時だが、7時を過ぎると
殆どの人が寝てしまって静かになる。ので起こしたら悪いから行動も
大変だ。今日ぐらいに退院したかったが、点滴を1日4本、絶食、水分は
薬を飲む時だけなんて人を退院させるわけはないか。