「ジャパゆきさん」って若者は知ってるのか

なんつーか、成人式の報道が嫌いだ。
TVタッコ−でやってたんだけど、確かに何かしらしでかすやつがいて
それは大変目立つのだけどそれってごく一部じゃん。普通に式が終わる
ところだってあるんだよ。だけど、そういう風に報道するから皆が皆
そういう目で見るんだよね。もちろんそういう風に報道した方がおもしろい
わけで。報道は報道と言うよりもビジネスなのですから。ショービズ的には
狂った若者を報道した方が絵的においしいんですから。
あと、アメリカの位置が分からないのとかをわからない若者を笑い者に
するのもいや。たしかにアフリカ大陸を指差して「ここ?」とかいうのは
ちょっとひどすぎると思うが、憲法第七条を答えられた若者が100人中
(50人だったかも)3人とか言って、私もそれは答えられないのですが
それじゃあ大人は皆答えられるわけ?確かに憲法は皆知ってなきゃいけない
し、きっと義務教育で習ってきたんだろうけどそんなの微分積分みたいな
もんで、(知識として)使わない人が大半じゃん。とりあえずその番組に
出てるコメンテーターにも同じ問題をやってもらいたいよね。
イギリスやフランスじゃあ文部省の偉い人みたいな人がラジオ放送で
思いっきり8×7=54とか言っちゃってるんだから。きっと日本でも
その程度だと思う。あの痴話げんか国会とかみてると。
だけどアメリカの位置くらいは覚えておこうね…。
さすがにそれは私でも知ってる。だけど実は国の位置、ほとんどわかりません。
確か地理を勉強していたはずなんだけど。
でも若者の知識低下はすごいんだろうなあ。自分も含めて。
だけど、そういう事よりも地下鉄の乗り換えとか覚えた方がよっぽど
役に立つと思うのだけど。そういうシステムにしていってるのは実は
大人なんじゃないの?今の小学生のカリキュラムなんてすごいけどね。
円周率およそ3て。私の年齢およそ20。ウチの車およそ3000CC。
私の部屋およそ10畳。なんて事にはなりえないのか。

ところで『ダ・カーポ』という雑誌が本屋のどのコーナーにあるのか
いつまでたっても分からない。バカだ。