スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

初めて函南駅で電車を降りた。

ところで、人生は減点法だ。最近よくそう思うようになった。
というのはSPA!に載ってるだめんず・うぉーかーで「恋は加点法でいいけど
結婚は減点法で考えるべきだ」というのが元になっているのだけど、
それは相手が金持ちだったり、ビジュアルがよかったり、いい職業だったり、
それは+で恋愛の要素としていいのだけれど結婚するとなったら
相手が暴力を振るわないとか、借金をたくさん抱えてないとか、
その−がない方がいい、という考えだ。
そこで友人小坂と話合って出した結論は
「幸せになりたい、と言うよりも不幸になりたくない」
という事だった。

普通が一番と言う事なんですけれどもね。
恋愛だけじゃなくて全部の事をこういう風に考えるように
なっちゃったんだよなあ。