楽園ベイベー

今日は引っ越し。何にも準備をしていなかったので朝7時半に起きて
荷造り。だが、すぐに終わってしまい、眠いような眠くないような
感じでレンタカーを借りに行く。結局一人でやる事になってしまった。
厚木のジャパレンだったんだけど、駅から遠すぎ。ジャパレンのサイトでは
近そうだったんだけど、Yahooの地図で見たら2.5キロくらいあった。
歩いて行けねーよ。ので、バスで行くがそれもいまいち不便だった。
駅前にレンタカーがあるのって観光地だけなのかなあ。
ATかどうかも分からなかったレンタカーだが、コラムのオートマだった。
新規格のハイゼットだった。取りあえずレンタカーだから文句は言えないが、
まあ車の形からして椅子を後ろに下げたりできないのは分かっていたが、
1:間欠ワイパーがない
2:AMラジオしか入らない
のがちょっと困った。
んでもってナビでアパートまで表示させたもののそれでも迷う。…。
なんとか着いて、積み込み開始。冷蔵庫とか洗濯機とか持てるのかよとか
思ってたけど案外どうにかなるもんだ。ただ、雨が降っていたので
階段がすごく滑りそうなのが怖かった。
1時間くらいで終わり、沼津へ向かってスタート。ちょっと無謀な積み方
ではあるが。ナビでは御殿場周りが一番近いと出たが、江ノ島でも寄り道
していくかと思ったが藤沢街道があまりにも混むのでやめて246から
小田原厚木道路を通るルートで。しかし乗り方がよく分からず3つめの
平塚なんとかだったかな、そこから乗ったのにナビの指示は「次の大磯で
降りろ」意味不明だ。そのまま小田原まで行くんじゃないのかと思いつつ
一応降りて国一へ。ただ、西湘バイパスが好きなので、二宮から乗った
んだがナビがリルートせず。小田原までリルートされないまま行く事になる。
んでもっていつもの国府津PAに寄る。つーか腹が減っていたのでカツ丼を
頂く。最近よくカツ丼食べるなあ。驚いた事にそれでも空腹感が残り
おにぎり2つ、から揚げを食べてしまう。まあでも消費カロリーが
多かったからそれでもいいのかな。
んで小田原からは箱根新道へ。荷物を積み過ぎでスピードが出ないため
渋滞の列を作る。登坂車線がある時は後続車無いし。
んで下りの箱根。ここで悲劇は起こる。
実は助手席のすぐ後ろに冷蔵庫が置いてあったんだけど、
その上に箱に入れたビデオデッキがただ置いてあったのね。
それがたいした急ブレーキでもないのにいきなり落下してきて
頭と手に当たる。かなりびっくりしたのだが特に運転に支障は
なかった。それでだいぶ下ってきて、三島の、上下線が違う高さに
あるところ(中央分離帯に松とか植わってるところ)で前の車が
すごい運転をするものだから急ブレーキしたらまた落下してきて。
それはすごかった。
まずカーナビの電源が切れ、窓(手動であける奴)のレバーにあたって
窓は少し開き、風呂に置いてあったラジカセを持って帰るのでそれで
テープ聞きながら帰ってたんだけどそれも止めちゃうし。
特にカーナビは電源が入らなくなってしまい、これはやばいかも、と
路地裏に入ってみた所、ただコードが抜けただけだったのでよかったけど。
ああいやだ。
そんで家に着いて今度はおろす。親が旅行に行ってて犬しかいないので
またも一人で行う。
いやしかし疲れた。
もう当分引っ越しはしたくないなと思った。