Dear John

今日は金沢最後の週末。なのでレンタカーで一人旅。
今日の朝まで行く所が全然決まってなかった。宿は和倉温泉なので
能登方面だとか思ってたけど何を思ったか福井の東尋坊へ。
自殺の名所。いちいちこういうものに目がいってしまう自分も
アレなのではあるが、ものすごく寒い断崖に立ってデジカメで20枚ほど
写真を撮るだけとって帰る。
ところで観光地とはどこでもそうなのかもしれないけど(でも伊豆は
そんなんなかったけど)、ここ東尋坊では駐車場はすべて無料。
いや、正確に言うと無料と書いてある。無料と書いてあるので
止めたらそこはドライブインの駐車場で、無料で泊める代わりに
死んでもそこで買い物をしないといけないと言うルール。ちょうど
食事もとりたかったし、まあいいかなどと思っていたがあまり食べられそうに
無いものばかり。生のエビとかウニとかかにとか食べられないのだよねえ。
他の駐車場付きドライブインの方が良かったなどと思いつつも本当に
これでいいのか、ネギトロ丼にする。あと、なんか会社のお土産用お菓子を
買う。どこにでもる、「単にそこの名前だけが付いていて全国各地バージョンが
確実に存在する」アレだ。「○○にいってきました」系だ。
そんでもって駐車場では券をもらって買い物した証拠のハンコをもらって
またそれを駐車場の人に返すと言うルールだったがそこに人はいなかった。
なんなんだ。

そんでもってまた北陸道を戻り、宿の和倉温泉へ。
すごく言いにくいが、単なるビジネスホテルだ。安いし。
実際は能登島へも行きたかったのだが、思ったよりも遠く能登島
明日へ。北陸道は海の近くにあり、ものすごく塩でガラスがよごれる。
しかもリアワイパー付いてないので後ろはハッキリ言ってほとんど見えない。
いい遅れたが本日のレンタカーはミニカだった。またかよ。昨日乗ったよ。
今日のはバンじゃないしカセットデッキ付いてるけども。
明日も寒いんだろうけど、能登島、厳門、行けるかな輪島へ。