鵜飼い開き

バスクラをやっていると、段々B♭クラをやりたくなってくる。
(といっても最近B♭クラを最近練習しているのはそうでなくて、
バスクラをやるにもやはり基本はクラだと思っているからです。
ま、気分転換になるにはなるけど)
といっても、要望として口には出さない。
日記に書いて、それで終わり。


ファーストやりたい。ソロやりたい。エスクラやりたい。
でも、今与えられているほんのちょっとのバスクラのソロも
緊張しちゃって満足にできないのに、本当に言うだけなら
タダの世界だ。


ただ、うちの楽団で主に取り組んでいる吹奏楽オリジナルと言う
ジャンルは、バスクラの用い方が結構面白くないと言うか、
コントラバスクラなどがはじめからパート構成に入っている事から
元々どっちつかずの譜面だったり(なぜかものすごく高い音だけど
サックスに全部食われてて聞こえないとか)チューバよりよっぽど
休みが多かったりして、ますます他のパートに目移りが。
そして、持ち替え禁止とか言われるとますますね…。


そこで。
オケとかに入って視野を広げるのはどうだろう。
でも。
ソプラノクラリネット、A管くらい持ってないとクビになりそう。
それと、オケって通常クラ二人でやるけど、アマチュアの場合
どうしてるんだろう。
それから、近所の楽団はアマチュアのくせに入団にオーディションが
あるらしいし。そんなのに落ちたら立ち直れなくね?みたいなね。

書きたい事沢山あったけど…まあいいか。