看護の日

某楽団(プロ)のクラリネットのレッスンのページを見ていたら
バスクラの運指で普通のクラと違うのは、高音で左手の人指し指の
小さな穴を塞がないように穴の下を押すと書いてあった。


は、初めて知った…○| ̄|_


というわけで、実際それやってみたら、高音がちゃんと吹けるように
なりますた。
ていうか、バスクラ4年くらい前にはじめました。
独学ってやっぱダメだなあ。


ちなみにそのサイトに「マウスピースはとにかくバンドレン
ものを使う事。楽器についてる物はまったく使い物にならない。」と。


○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_
○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_
マルイみたいになってきた。


ヤマハの(楽器について来た)マウスピースを使ってみたら
思いのほか良くて、やっぱ楽器と同じメーカーの物が合うのかな
なんて思ってたのに。
ていうか、バンドレンのものを買おうかなあ。
スタンダードしかないけど。
セルマーにワンランク上の物があるみたいだけど。


ていうかバスクラのマウスピース自体そんなに幅広いラインナップ
じゃないのだな、各社。