命。

今日は土用の丑の日らしい。
愛に全てをさらわれてゆく。(それは「土用波」)
スーパーのうなぎって何でこんなに高いんだ。
コンビニのうなぎ弁当と同じ値段じゃないか。
これがホントに静岡産だったらいいけど、
「静岡で加工したから静岡産」とかだったら怒る。



先週、友人が急に亡くなった。
仕事中に知らされて、ブレーキがかかったからなのか、
それとも信じられなかったからか、タイミングを逃して
大泣きできなかった。


だから、毎日小出しに泣いていた。
会社から駅までの道のりで泣いたり、
地下鉄の車内で泣いたり、
仕事中に涙ぐんだり、
朝支度してて泣いたりした。


街を歩きながら泣いてる人って珍しいんだね。


殺しても死なないようなタイプの人だったので、
どっきりで現れるんじゃないかとか思ってた。


彼の告別式に参加した。
遺影をみただけで涙があふれた。
さらに、彼に対面したら涙が止まらなかった。


皮肉にも、その日は彼と楽器を吹く約束をしていた。
でも、時間も、場所も、目的も表情も何もかも違う
待ち合わせになってしまった。


棺の中で、たくさんの花や彼の大好きだったものたちに
囲まれている彼は、今にも起きだしそうだった。
起きだして欲しかったけど、叶わなかった。


でも、信じてる。
また生まれ変わって、自分の目の前に現れてくれると。
クラリネットを持って。