異邦人

先週末から今日までのお話。
まず今回の話の予備知識。
金曜日に先輩社員が金沢本社の会議に出かけた。
この人は金沢に妻子を残しているので会議で帰ると土日を家で過ごして
月曜までに裾野に帰ってきて出社すると言うパターンであるが、
今回はおばあさんが危篤と言うのもあって月曜もお休みしてもらう事にした。
と言う事で金〜月は僕一人の出社だ。

それと工場の派遣(厳密に言うと業務請負ね)では給料の前借りができる。
前借りと言うのは違法なのだがそう言うと分かりやすい。
実際は働いた分を担保にして次の給料から天引きするので仮払いというのが
正式である。

でもって本文にはいるのだが、土曜に新人(働きはじめて一か月とちょっと。
僕が金沢研修中に入社したのであんまり知らないんだけど)が18時頃
いきなりやってきて仕事を辞めたいと言う。仕事を辞めたいと言われるのは
初めてなのでちょっと戸惑ってしまったが、いくら話を聞いても辞めたい
理由が百個くらいでてくるので聞くだけ無駄だと思い辞めてもらう事にする。
この人は福岡から来ている人でもちろん寮に入っているので出ていく時に
立ち会わなければならないが、月曜(*給料日)にしてくれと言うので
指定された時間に寮に行くと、夕方5時だと言うのに部屋は真っ暗。
今まで寝てたのかな?とか思ったが様子が違う。

話を聞いてみると、今日の昼間に給料を全額おろしてそのあと公衆電話を
使ったらその上に財布を置き忘れてしまい、盗まれたというのである。
全額おろしたと言う事はマジで帰れないと言う事でもある。
どうしたらいいっすか?などと聞かれて心の中では絶叫。
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(cocco風)
なぜ一人の時に限ってこういう試練じみた事になるんだろうか。
何の仕事をしていてもそうだ。
それはいいんだけど困った。
まず、金を貸してくれなどと言われるもんなら最後である。
会社でも金の貸し借りだけはするな、ときつく言われているが
それ以前に派遣社員、ましてや辞めていく人などに金なんか貸せるわけが
ない。だがここを出ていってもらわないと…。
というわけで考えたのは仮払いである。
が、仮払いは払う日が決まっている。
基本的には5の倍数の日なのだが、15日は給料日なのでできない。
20日も給料日直後なのでしない。次の仮払い日は25日だ。
10日もある。
だからといって10日も寮にいさせるわけにもいかない。寮費は日割りに
すると1800円で、へたすると来月の給料が寮費でマイナスにも
なりかねない。というわけでちょっと電話してきます、と外に出て
直属の上司に電話。本当は先輩社員に相談したかったが病院にいるのか
ここんとこまったく電話が繋がらないし。それも最悪の一因だが。
その上司はとにかく君の金は貸すな、といっていた。言われるまでもなく
貸したくないのだが。んでもって自分で考えた仮払いの段取りを説明すると
経理課の主任に相談してごらん、と言うので電話。
自分の段取りどおり、仮払いを特例で出してもらう事にする。
その段取りとは、
まず自分の手持ちからいくらか貸す

経理の主任が社長に相談、現金でその貸した分を受け取る

経理の主任からその金を僕が現金で受け取る(忘年会の時に)

1/15払いの給料から天引きされる
というわけで、一応は自分の財布から出した訳だがこの人の給料から
引かれるので別に嘘でも本当でも僕は痛くないのである。
というか、誰に言っても言うのだが、これ(お金とられたっての)、
嘘なんじゃないかと思う。なぜ全額おろす必要があるのか。
口座だって自分がもともと持ってた口座(九州の銀行)だし、
帰りの電車代だけおろせばいいだけの話だ。
それに自分の都合でやめていく人なのでハッキリ言ってこっちがここまで
してやる必要も無く、自分でどうにかしろバーカとか言いたいのだが
お金の事なので刺されたりしても困る。
さて、いくら貸すか、なのだが新幹線で帰るとして2万あればいいだろうとか
思ってたら本人5万欲しいと言い出す。
聞いたら飛行機で帰りたいだの今日はどっかホテルに泊まりたいとか
どっかで遊んでから帰りたいとか言い出す。
寝言は寝て言えと思ったが刺されるのが怖いので言えない自分。
さすがに自分が立て替える形でお金を出すとか言ったら危険なので
事務所においてあるお金から貸すと説明し、さすがに5万はおいてない事を
説明、あっても2万くらいじゃないかと言う。本人しぶしぶ納得。
お金を貸すにあたって領収書とりたいし、事務所にお金をとりにいく
(*実際は僕の口座からお金を出すのだが)という名目で一度寮を出る。
というのは、彼が文句を言わない程度の最低額を出してさっさと帰って
もらった方がトラブルにならないので3万円だしてやろうと思っていた。
だが、3万出す事によって来月の給料がマイナスになったら
大変なので(たまに仮払いし過ぎ、休み過ぎなのに寮生などで給料が
マイナスになる人がいるのだが、回収が大変な上に始末書もんなので)
事務所に戻って彼の勤怠と控除される分(寮費、食費、雇用保険etc)
を計算したかったと言うのもある。しかし事務所に戻る時、すごくブルーに
なった。次そいつの寮に行って刺されたら(刺される事ばっかり)どうしよう
とか考え過ぎていたのである。
事務所に戻って綿密に計算した結果来月8万円は支払われるっぽいので
3万貸してもマイナスにはならない事を計算した上で口座で金を下ろし、
貸してやった。
そいつが帰った後、ついでに夜勤の送迎をしようと思ったらその車で
駅まで送ってくれとか言い出す。なんて図々しい。殺そうかと思ったが
強くも言えずどうしようとか思ってたらその夜勤送迎メンバーの中に
彼の嫌いな人がいるらしく、それだったら今帰りますと帰っていった。
ああよかった。
というかなんかむちゃくちゃだが新人でここまでトラブル対応ができた、と
言う事で先輩社員にもあとで誉められたし、なんだか自信も付いた。
だけど金のトラブルだけは面倒なのでもう起きないで欲しいと思った。

こういう仕事を選んでしまったんだなー、としみじみ思うのであった。