ありがとう長野

   
4/28に長野市で行われたクイールさんの演奏会に、アンサンブル枠として
ゲスト出演&ステマネとしてお手伝いしてきました。

4/27仕事が終わったのが20時ちょい前、会社から直で長野へ向かう。
コースは東名ー(一般道)ー東富士五湖ー中央道ー長野道ー上信越道
25時が最終チェックインだっていうのだけど、ナビによると24時にはつきそうで
少し安心、でも全区間けっこう飛ばした。途中山梨県内でパトカーがいやがりまして
80キロくらいで走らされてイライラしたけどー。山梨は竜王にある双葉SAで初の休憩。
スーツから私服に着替える。その後も基本オラオラ運転したんだけどどうしても
トイレに行きたくなり長野の直前のPAに寄る。んで11時半くらいにホテルに到着。
食事したいなーと周辺をうろうろしていると、超ゲイの集団に遭遇。なんか出演者組が
前夜祭を終えた所に遭遇してしまい。一人寂しく夜の街をさまようも25時近くになって
しまい、朝起きれなくなるとか思って部屋に戻ったのだが、疲れすぎて全然眠れず。
どうせ寝ないんだったら飲みに行けば良かった。

当日はもはや死に体でしたが午前のリハで偉そうにスコア見ながら口挟んだり
受付の仕事手伝ってたら開演。なんかタイムテーブルに余裕がなくて曲で時間押して
司会で巻くを繰り返してハラハラしながら過ごす。
でもって気づいたらアンサンブルクラ姫の出番。尺が12分あったのに曲が5分もなかった
ので、アドリブでMCしようと思っていて、多分立ってしゃべると足が震えるからイスを用意して
もらったんだけど、手まで震えやがったので左手も添えてしゃべったりして。
笑いが取れたのであたしまだ錆びてない…と思いつつもアンケートに「地方局のアナウンサー
みたい*画像2枚め」と書かれ。遠回しにつまらん、と…。
演奏曲は少女Aと天城越え。なんつー選曲だって感じですけど、少女Aは
「じれったいじれったい 私は私は」まで演奏したら「あなたから旅立ちますー」と急に
あずさ2号になり、「8時ちょうどの あずさ2号で 私は私は」「関係なーいわー」と最後また
少女Aに戻るというネタを仕込み、天城越えは以前カマコンでやったものを4重奏から
5重奏に焼き直し。個人的に事故りましたけど楽しかったから、いいかね。
アンサンブルステージはほかにサックスと打楽器があったんだけど、アンケートに
「アンサンブルの打楽器とサックスが良かったです」とか書いてあって、反省します…
ちなみにMCは地声より3度高い声をわざと出してしゃべりました。

その後はもう出番もないので、時間押してようがなるようにしかならんわーと
気楽にステマネ。本編最後の曲が終わったときの指笛はうまくいったんだけど
(うまくいきすぎて耳が痛くなった)アンコール最後の指笛は失敗してしまいました。
録音に入ってないといいなあ。

過去2回クイールさんの演奏は聴きに行ったんですけど、今回大成長を遂げていて
サウンドが厚くなっていて、けっこう難しい曲もちゃんとそろっててものすごく感動しました。
そんな演奏会に携われてよかったです。

打ち上げは梅酒死ぬほど飲んで全力投球。個人的にお話ししてみたいなーと
思ってた方とお話しできたのに酒の多さにもうどうでも良くなってしまい。会話は
してたと思うんですけど成立してたかは微妙。さらにアンケートに「鳩が大好きなので
はとぽっぽ(はとぽっぽをテーマにいろんな曲をスポイルしてる曲)うれしかったです」という
予想外の事が書かれていて大笑いしたらHPが3くらいになったんだけど、せっかく泊まりなんだから
ゲイバー行く!といってみたものの撃沈。なんか友達の会話にも加われず、声をかけてきた
方にも十分な応対ができずで気づいたら寝てて足とかしびれちゃってるしやべえって
思ってかえって寝ました。

翌日はチェックアウトしてからがっくんとトヴィさんと戸隠高原までそばを食べにいった。
二八そばだったのでよかった。(十割そばキライ)
帰りは諏訪湖が見えるって理由からSA寄ったり、時間とかどうでもいいのでかなり
ゆっくり帰ったんだけど事故の渋滞に巻き込まれたり(あのバスの事故ではないが)
前走ってる車が急にスパーンてパンクしてでえええええってなったけど無事に帰宅。
帰りは6時間くらいかかっちゃったかも。

なんか友達とべったり過ごしたのも久しぶりで、帰りは本当に寂しくなった。
それほどまでに楽しい時間が過ごせて、良かったです。
やっぱり吹奏楽は元々好きだっただけあって、いいですね。
しっかし長野市遠いよな…沼津からだと、東京を往復するより片道遠いぜ…