「あいつが代わりに(以下略)」

土曜日。
ボイスにも書きましたけどちょっとしたものを買いにいくのにヒマすぎていった事ないところまで
行ってみようと思い、森町にナビを設定して走り出すも、金谷あたりで森町が掛川より遠い事を
知り、この辺でもホームセンターぐらいあるだろ、というのと看板に空港表示が多くなり、
そういえば富士山静岡空港ってこの辺なのか、行った事ないから写真撮ろうなどと思い、
ホームセンターへ。駐車場にクルマを止めて、降りようとした所

財布がない。。。。

出かける前に歩いてコンビニ行ったときにパーカー着ていて、クルマで出かけるときに
パーカー忘れてきたのに気づいたんだけど夜までに帰るつもりだったからいいやとか思った
んだああああああああとか、出がけに近所のコンビニに寄ろうと思ったけどめんどくさいからいいやとか
思ったんだけどそこで寄っとけば気づいたのにに、とか思ったり。
高速乗ったり(後払いじゃん?)ガソリン足りなくなったりしなくてよかったなと心から思いました。
あと、はっきりとは書きませんけど事故ったら大変だな、とか。もしくはスピード違反とか。

でも空港は駐車場すらタダなのでいってみました。
フォト
こんなん。
国際線の発着は1本もなく、次の国内線が2時間後という感じの…
ここに空港があってよかったっていう人多分1万5千人に一人いるかどうかレベル。
フォト
飛びたいけれどっ、旅客(りょかく)がこない~ がらんどう!がらんどう!
とか西城秀樹の替え歌でごまかしました。
その後失意の帰宅をし、近所のホームセンターで重曹クエン酸を買う。
重曹とハイターを混ぜて染み抜きするとすごくよく落ちるって言うんでやってみたら
フォト
この懐かしい写真でも着ていたシャツが
フォト
こんな風に服の色もろとも落ちました。
まあ、この服何年着てるんだよって感じで、捨てる前に試して見るかという感じだったんで
、捨てました。
あと、炭酸水で頭洗ってみようと思ってクエン酸も買ったんだけど、重曹クエン酸
工業用っていうか掃除用を買ってしまいました。つかえねえ。。。


そのあとNEST10周年へ。
終電みたいな時間に自転車で行った(早く行くと時間が長いから体力的に耐えられないのと
自転車だと帰りたいときに帰れるので)ら満席でしかもコップ8割くらい酒の焼酎が出てきて
飲み放題で濃く作るってふつうに考えたらお得だけどわたしもそんな損得で動いていないので
とか思いつつ飲んだらすべてがどうでも良くなりました。
あまりにも混んでるのとピーコとひできさんが来てるって言うんでミストラルへ移動。
会話の内容はとてもじゃないけど書けなく、一人で来ていた若いお客さんと若い店子が
ドン引きしてましたけど私は椅子から降りるぐらい笑いました。
そのあと諸事情により心に武装をしてドラクエ2意識の3人パーティでNESTへ戻る。
ドラクエ2気分って言うと誰が僧侶なのかみんながみんな気にするようなんですけどその中には
回復の機能はございませんでした。
その頃にはくりりん・たかよし・カゲちゃんなど往年の常連が揃ってきた感じで、
くりりん「Jack'd見たら23時過ぎてもマサヤが家にいるっぽいから来ないのかと思った」
リリー「あたしはくりりんが会社じゃなくて家にいるなと思ったから後で来ると思ってた」
Jack'dの使い方ってこんなだっけとか思いつつもわめきながら過ごしてたらもう3時とかに
死にそうになって、でも帰る気もなくなり5時まで耐える。5時までいるんだったら電車で行けば
よかったよ!でも自転車で40分ぐらいで行けるのな。市内なのに40分というのもどうなんだ。

日曜日
車でコンビニ行ってたら母から電話で、父が農作業ついでに犬を連れてったら帰るときになって
いなくなってしまい、見つからないから置き去りにするとか言ってるんだけど探しにいって、と
言うので車を走らせ畑へ。
フォト
こんな所なんですけど…
名前を呼んでも反応なく、遠くでギャーギャー鳴いてる鳥とかにおびえながら探すも埒が
あかない。
畑のすぐ裏は崖になっている。もしここから落ちたら…
隣の畑に檻になってるワナがあった。田舎でネコを飼っていたらその辺にまかれた毒団子を
食べて4匹中3匹が死んでしまったというエッセイマンガを思い出した。
畑のすぐ下は新東名のSAで、高速には出られないだろうけど外からも入れるので
山の割に交通量が多い。もし轢かれてしまったら…
マイナスな感情が多くなり、半泣きで探していた所母から電話があり、探索に加わるから
迎えにきてほしい、という。15時を過ぎたら山は寒くなり、自分も着るものが欲しいとちょうど
思っていたしすぐ見つからない場合懐中電灯も用意しないとと思っていたので一度帰宅、
車庫に車を入れようとしていたら

犬が向かい側の道路を歩いてくるのが見えた。

車から降りて、道路を夢中でわたり、犬を保護。
ちょうど母も戸締まりをして外に出てきた所だったので二人で良かった良かったと泣きながら
犬を抱きしめた。
フォト
13歳になり、足も悪くなり、最近は目・耳・鼻が悪くなり食べ物がすぐ見つけられなかったり、
近づいても起きなくなった上に車で15分もかかる距離をはじめて歩いてきた。
この人に帰巣本能があったなんてとか思ったりもした。


っていう感じの週末。